パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【本帰国】日本で買って良かった神アイテム

スポンサーリンク

日本生活を始めるにあたってこんなものを買いました。

「それ当たり前だよ」というアイテムかもしれませんが、私は初めて買ってそれはそれは感動したのです。



f:id:great_journey:20200605072246j:image

 

子ども乗せ電動自転車

まずはコレ!子連れ家庭に必須かつ最強アイテム。
早く買わなかったことを後悔するほどです。

1日でも1秒でも早く買ったほうがいいです


チェーン展開されている某自転車ショップで相談しまして以下のようにアドバイスをいただきました。そして我が家はパナソニックのギュットアニーズを購入しました。


<自転車屋さんで聞いたこと>
・性能は正直どれも同じ。なので各社カラバリを増やして差別化を図っている
・駐輪した際にハンドルが自動でロックされるかはメーカーにより異なる。自転車自体が重いのでカゴに荷物を入れた際にフラフラするのはけっこうきつい。自動ロックだと便利
・パナソニックは子どものシートが包まれるように大きくて安心感がある
・パナソニックのバッテリーは大容量
・ブリヂストンは走りながら充電できるタイプがある
・ヤマハは最初にペダルを踏み込んだ時の発進がなめらか。パナソニックは踏み込むと最初でビュンと加速する


 


私が回った何店かはすべて試乗不可。私はどれにするか悩んで買わずに数ヶ月経ってしまったのですがその方がもったいなかったです。

幼稚園の送り迎えに病院通いに、今まで歩いたり電車・バスを使っていた時間がいかにもったいなかったか。

パナソニックのギュットアニーズ、買った当時は純正のレインカバーがなくリトルキディーズを購入しました。けっこう高いですがペラペラのものよりしっかりして安心感があるので買って良かったです。(梱包も可愛かった!)

純正はギュットアニーズの型によっては使えないようなので、自転車の発売年や型番を必ずご確認の上、対応製品をお買い求めください。

食洗機

渡仏前に食洗機のある家に住んだこともありましたが、当時は全然使っていませんでした。パリで使ってその便利さに味をしめ(巨大ですから!)日本でも購入しました。

 

我が家の狭いキッチンにも置けるこのモデルを購入。食器が多い時は1食で2回まわしたりしますがそれでも良し!買って良かった!!

 

デロンギのオイルヒーター

朝までお部屋が暖かいまま寝られる。そして乾燥知らず。子どもはお布団を蹴ってしまうので朝まで心配なく寝られます。秋〜春まで大活躍でした!
*これは外国でも買えますね
 

www.europe-kosodate.com

 

 

靴用のネームタグ

便利でかわいいアイテム。靴の名前付けって中にシールを貼るか(取れることも)、そのままペンで買いちゃうか(見た目がねぇ・・)。

靴のかかと部分に輪っかがあるタイプであればこれが便利です!靴を汚すこともなく靴の中でシールが剥がれちゃう心配もない。しかも目立つので同じ靴の子がいても子ども自身が自分の靴を見つけやすい

こういうのって日本ならではな気がする。

 

 

あとは子ども用の家具かな。フランスにももちろんありますが「痒い所に手が届く」ほどに細部まで計算されつくされている(そして仕上げが丁寧)なのは日本の物かなと。

私のブログで一番アクセスが多い記事です
www.europe-kosodate.com 

www.europe-kosodate.com