パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

子ども専用のハンガーラック購入。自分でできるようにお手伝い

スポンサーリンク

スポンサーリンク

息子の身支度サポート用に購入しました。

 

この春息子は年少さんにあがって制服登園となりました。
*我が家はインターナショナルスクールと日本の園のダブルスクール生活です。年少に進級&制服着用は日本の園のお話

妊娠するまでバリバリに働いていた私。パリに行かなければきっと「育休→復帰、認可保育園」だったはず。それがパリへ行ったのをきっかけに教育について色々考え、まさか息子が制服を着ることになるなんて!そして制服姿はとんでもなくかわいい・・!!!

幼児教育について考えたお話はまた別途。


これまでの洋服整理

これまではクリアケースに息子の洋服を入れていました。(今もクローゼット内にこれを入れて使っています。洋服ダンスを置くスペースがない、、)

画用紙で服のイラストを作り(ズボンなら長ズボンの形)クリアケースに貼って、息子が自分で何がどこに入っているかわかるように、そして自分で取り出せるようにしています。

パリの家でもやっていて(何度言っても適当に片付ける夫への教育の意味もあったw)、我が家に遊びに来たフランス人のママ友が「この案いいわね!うちもやってみる」と言っていました。


それとは別に身支度用に息子の手の届くものを用意したいなと常々思っていて、制服が始まるのでいいタイミングだなと購入しました。


 

購入したハンガーラック

色んなメーカーから様々なデザイン・形・高さのものが出ています。我が家は息子の身長とシンプルさ、置き場所のサイズからこちらに決めました。

 

制服や体操服関係、上着類をここに収納して、帽子やその日着る(着た)上着などは以前買ったポールハンガーに掛けています。ポールはリビングの入口に置いていて(玄関は狭くて置けない)、帰ってきた時と出かける時に使いやすいようにしています。

 

 

オススメ キッズハンガー

ハンガーは服の保管と洗濯を干すのを兼ねて使用しています。細いタイプだとお洋服が伸びてしまいそうなので太めのプラスチックタイプを選んでいます。

アマゾンで調べて良さそうだったのがこちら。

 

調べたら無印に売っていて、しかも安い!他にも無印で買うものがあったのでハンガーは無印で買いました。
 

f:id:great_journey:20200511011253p:plain

ポリプロピレン洗濯用ハンガー・シャツ用・3本組 約幅33cm 通販 | 無印良品

 

シンプルで太めでしっかりしていて理想の品! 大満足。オススメです。


息子自身がこのハンガーに上着をかけたり制服をはずしたり(はずす、って言うのかな…?)しているのはもちろん、案の定時々ハンガーをつなげて何か実験・発明(遊び)しています!



モンテッソーリ教育観点から本、家具など様々なものを掲載しています。一部単なるオススメも載せていますが!

f:id:great_journey:20200513192455p:plain