パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【港区の病院】おすすめの耳鼻科、眼科など

スポンサーリンク

麻布十番を中心に私のおすすめの病院を紹介します。

先生との相性もあるかと思いますので、参考までにご覧ください。

 

耳鼻科

ホロン鳥居坂クリニック
我が家は鼻風邪を引いたらまず耳鼻科へ行きます。

先生が優しい、診察が的確、スタッフさんもみんな親切。
コロナ前は激混み、待ち時間が長かったんですけど、コロナでかなりきっちり時間予約になって今はけっこうすんなり診ていただけます。
もちろん重症の方で治療時間が長くなったりすると時間が押しますが

長男は滲出性中耳炎で長らくお世話になったし、次男も赤ちゃんの頃から通っていて慣れているので2歳になった頃から椅子に一人で座って診ていただいています!動く子だと親の膝に乗せて押さえる必要があるのですが、次男は一人で全く動かず「喉を診てもらう、鼻を吸ってもらう、耳垢を取ってもらう」までできて、終わった後に一人でネブライザーまでできるという!いつも褒められています。

予約は前日20時から翌日分ができますが、予約無しでも当日早い時間に診察券を出せば診ていただけます(人数オーバーだとNG)。
また日曜日も診察というのが嬉しい!

holon-cl.com

 

www.europe-kosodate.com

www.europe-kosodate.com

 

眼科

麻布十番眼科
次男の目やに等々でお世話になりました。
めちゃくちゃ混んで待つので、復職した今は半休を取っていきます。土日がお休みなのは残念なところ。

院長先生がちゃきちゃきで、「なんでも聞いて!」とどんな質問にも丁寧に答えてくださいます。大好きな先生です!

水曜の午後?だけは院長先生ではないです。

azabujuban-eye.main.jp

 

www.europe-kosodate.com

 

小児科

小児科のおすすめは2つ。
1、クリニックばんびぃに
2、愛育病院

長男は白金台駅すぐのクリニックばんびぃにがかかりつけ。
パリから本帰国して小児科を探した際に、ネットで評判が良かったので決めたのですが確かに良いです!

診察はもちろんのこと、かかりつけ医(とLINEかな?)に登録するとインフルエンザの予防接種の案内を優先的にもらえたり、休診日だけど先生が出勤されているので診ていただけたり、という案内がいただけます。
保護者が心配になる病気が流行った際は病院からそれに関するお話が配信されたりも。
病児保育もされています。

時田先生は夕方のニュースの医師コメントによく出られているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

長男は2歳の時に熱が5日ほど下がらなかった時があり、こちらで診察、「アデノウイルスと中耳炎の併発」で愛育病院へ即紹介されたことがあります。小児科は耳をあまり診てくれないイメージですが、時田先生は診て気づいてくださり愛育病院へ連携、そのまま入院となりました。
愛育病院の入院病棟はプレイエリアがあるのですが、アデノウイルスは移るのでベッドの上だけで過ごすのは親子ともに本当に大変でした。

www.bambini.tokyo

 

次男は愛育病院で生まれてそのまま愛育クリニックで検診・受診をしています(検診は広尾の愛育クリニックだけなのです)。芝浦の愛育病院の方が小児科が開いている時間が長いので(港区の夜間診療指定病院でもある)、休日や夜間は愛育病院にお世話になっています。子ども(妊産婦)用の愛育病院が近くにある安心感よ・・・。


皮膚科

皮膚科は正直難民です。
実は「ここは絶対やめておこう」という病院はあるのですが、「ここは安心!」は見つかっておらず。
(絶対やめておこうの病院は2回行って2回ともありえないことが起こった+家族にも起こった)

今は愛育クリニックの皮膚科に落ち着いています。

ただし毎日は開いていないし予約制だしでちょっと不便なんですけど。
私の家族はホロン先生と同じビルに入っている「あおば皮フ科クリニック」に行っていて混むけど良いようです。

赤ちゃんのヘルメット治療

次男の治療当時はアイメットで有名なところは
・東京女子医科大学病院(新宿)
・0歳からの頭のかたちクリニック(日本橋)
でした。

家から近いところで慈恵医大病院(東京慈恵会医科大学附属病院)にしたのですが、今は芝浦の愛育病院でもできるようになっています!

ヘルメット治療の記録はこちらから

www.europe-kosodate.com

 

歯科

(子ども)女性と子どもの歯科クリニック

長男はホロン先生からの紹介でこちらを受診、中顔面の骨格を治す目的でRAMPAをしています。鼻の通りが悪く滲出性中耳炎が治らなかった、お口がぽかんと開いているなどの理由です。RAMPAについて詳しくはHPへ。

RAMPAを始めてすぐに寝るときの姿勢や寝息が変わったりで変化を感じました。ただ長男は重症らしくまだ治療が終わっていません・・・(早いと1年〜1年半で終わる子も)。

妊娠中から赤ちゃんの歯や骨格のためにセミナーに通うと良いそうです。次男も生後すぐ?くらいから通っていて、抱き方・寝かせ方などたくさんのことを教えていただきました!先生は元看護師さんなので本当に色々詳しいのです。

cw-cl.jp

 

(大人)吉樹デンタルクリニック

こちらは治療状況をモニターで見ながら治療してもらえるので安心なんです。虫歯を削って詰め物を入れる時は、殺菌した後に虫歯(虫歯菌?)に色がつく薬を塗って取り残しがないことを確認した上で詰めてくれたり。

近くには切腹最中で有名な老舗和菓子屋さん「御菓子司 新正堂」があったり、虎ノ門ヒルズまで歩いていけるので歯医者さんの帰りも楽しみだったりします。

www.yoshiki-dental.com

 

www.shinshodoh.co.jp

 

婦人科

愛育クリニックと、予約がなくても診てくださる麻布十番 まなみウィメンズクリニックへ行きます。

azabuwomens-cl.com

 

 

整形外科

麻布整形外科クリニックは予約不要で先生も受付の方も感じよくスピーディーで良かったです。

azabu-seikei.com

 

頭をぶつけた

うちの男性陣、よく頭をぶつけまして・・・。
国際医療福祉大学三田病院の脳神経内科(だったかな?)に何人も何度もお世話になりました。お電話の方〜先生みなさん親切丁寧で大変ありがたかったです。

そういえば次男も頭をぶつけて切れた時、ヘルメット治療で慈恵医大病院の診察券があったので救急で診てもらえたことがありました。

生活するにあたってお休みの日でも開いている病院があったり、大病院が近くにあるというのは安心だなぁと思います。