パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【埼玉・遊び場】鉄道博物館

スポンサーリンク

次男が1歳の時に二人で遊びに行ってきました。

 

我が家からは遠い遠い、、
大宮駅からさらにニューシャトルなる電車に乗ったのですが、ホームドアがない上に線路上は「高圧電流注意」と書いてあり怖かったです。

鉄博は長男と行ったことがあったので私は2回目。だいたいの場所は覚えていたので回りやすかったです。
次男はこの時新幹線ブームだったので新幹線を中心に回りました。

f:id:great_journey:20230824140120j:image
f:id:great_journey:20230824140117j:image

次男は歩き始めてからベビーカー拒否なので歩かせるのにもってこい!3歳過ぎても抱っこ、ベビーカーだった長男と違い本当に歩く!
パンダが大好きだったのでパンダの手袋をしている写真も懐かしい。
f:id:great_journey:20230824140114j:image

このイラストが可愛かった。
f:id:great_journey:20230824140108j:image

お昼ご飯は南館4階の「ビューレストラン」にて。平日だったけど残念ながら新幹線が見える窓側の席は取れず。
次男は「お子さまうどんプレート」。うどんが大好きな子なのでうどんがあるレストランはありがたいです。私は次男サポートでゆっくり食べられないのでスプーン1本でかきこめるカレーを。。子どもが小さいうちは食べたいものよりいかにはやく食べられるかが重要。。
f:id:great_journey:20230824140111j:image

 

電車が大好き、電車に乗るのも大好きな次男。
抱っこ紐で大変でしたが連れていけてよかったです。
帰りの電車は次男爆睡でした。


長男は初期のシンカリオンが好きで鉄博へ行ったのですが、お土産に何を書いたい?と聞いたらシンカリオンのクリアファイルを選びました。本ではないのでペラいちなわけですが、そこに描かれているシンカリオンアニメの絵がとても嬉しかったようで、家でずっと眺めて寝るときも嬉しそうにベッドに持って行ったりしていたのが可愛かったです。

www.europe-kosodate.com

 

 

https://www.railway-museum.jp/