パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【港区の児童館】あっぴぃ、ポッケ、飯倉学童クラブ、白金台児童館、麻布子ども中高生プラザ、

スポンサーリンク

港区はとっても子育てしやすい区です!児童館も充実。それぞれに違いがあるので利用した感想を紹介します。

 

f:id:great_journey:20240204150637j:image

いずれも利用登録が必要です。あっぴぃは麻布と赤坂しか利用したことがありませんが、新橋や芝浦など複数あります。

 

あっぴぃ麻布

親子で自由に過ごせる広場(遊び場)、一時預かりの2スペースあります。

おもちゃや滑り台があって安全に遊べる広場は、夏は涼しく冬は暖かい(床暖房もあり)。外遊びができないときは特にありがたい場所です。日曜日も空いているのがうれしいところ。特に2歳頃までのお子さんにオススメ。

3歳になる年の年度末までOKだったかな?下の子がその対象なら上の子は年長さんまでOK。

出ているおもちゃのほか、パズルやブロックなどは利用したいものを伝えると貸してもらえます。うんと遊んだら上の図書館に行って絵本を借りて帰ったり、カーペットスペースがあるので紙芝居や小さい子向けの絵本を読んだりもオススメ。

一時預かりは争奪戦!!利用希望日の予約開始日に電話をしても繋がらず、繋がったと思ったらウェイティングで10番目とか・・・。ママ友曰く、「麻布は全然予約が取れない。ポッケ、あっぴぃ芝浦の方が取りやすいよ」とのことでした。(今はどうかわかりませんが)

*スマホ利用がNGなので写真無しです。

詳細や、利用登録・一時預かりの申請書などもこちらから(あっぴぃにも申請用紙はあると思いますがお問い合わせください)

associe-international.co.jp

 

あっぴぃ赤坂

赤坂も何度か行きました。ミッドタウン裏くらいの場所です。

週末に行きましたがいつもものすごく空いていました。住んでいる人が麻布界隈より少ないのかな?ここももしかしたら一時預かりは予約が取りやすいかも・・?

手作りのおもちゃ(ぽっくりなど)があったり、麻布とは少し雰囲気が違いました。

*スマホ利用がNGなので写真無しです。

associe-international.co.jp

 

みなと子育て応援プラザ ポッケ

ママ友から「一時予約が取りやすいよ〜」と聞いて、一時預かり登録のために行ってみました。するとここも楽しい!あっぴぃとは全然違う!となり、けっこう利用していました。

あっぴぃはスタッフの方は基本的に受付にいて親子は自由に遊ぶだけなのですが、
ポッケはフリーのスタッフさん(保育士さん?)が広場にいて一緒に遊んでくれたり、親がトイレに行きたい・マッサージチェアを使いたい(有料だけど激安)等があれば子どもを見ててくださるので自由に動けるのです!!

おもちゃも月齢ごとに様々なものがあり、広いですしどんな子でも楽しめると思います。

さらに終わりの時にはサークルタイム!手遊び、お歌、ダンス、紙芝居等々・・・。楽しいコンテンツがありますし、お片づけも全員でしてご挨拶の時間も。擬似保育園ですね。未就園前の子にもとても良い環境だと思います。

一時保育にも特色が。
あっぴぃ麻布は室内だけ、確か9:00-18:00までなのですが、ポッケは
・ご飯はお給食
・早朝保育あり(7:15-)
・夜間保育あり(22:00まで)
・外遊びあり
なのです!本当に保育園レベルですよね・・・。

ポッケの方が登録時に写真が必要だったりとやや大変ですが、その分内容はとても良いのでオススメです!自転車置場、ベビーカー置場もあります。

HPから広場の写真が見られます。

minato-pokke.com

]

 

飯倉学童クラブ

赤羽橋駅すぐのビルに以下3つが入っています。
・飯倉保育園
・小学生向けの学童
・乳幼児向けの広場

広場は狭いのですがおもちゃ、ボールプール、プラレールなどおもちゃが充実しているので我が家はけっこうお気に入りです。狭い分見守りやすいですし。
上の体育館で走って遊んだりもできます。

広場自体も良いのですが、
・時々開催されるイベントが楽しい(月齢により2グループ)
・おもちゃを借りられる「おもちゃライブラリー」が良い!

借りられるおもちゃは月齢別でたくさんあって、ボーネルンドのものも色々あったと思います。こういう↓有名なものもあり(うまく検索できずリンク先はボーネルンド以外も出るかも)買うと高いですが無料で借りられてとても良かったです。

↓こちらのリンク内に「おたより」があり、そこから乳幼児向けの毎月のスケジュールが見られます。

www.city.minato.tokyo.jp

 

白金台児童館

白金台駅前にあり行きやすい立地にあるので何度か利用しました。
体育館もあって小さい子向けの乗り物(足で蹴って進む車など)もあったりして他とは違って良かったのですが、これから工事が入るそうです。それでも一部イベント等はあるようなので、ご興味のある方はサイトで詳細をご確認ください。

 

令和6年9月から令和8年6月まで大規模改修工事のため、学童クラブのみ館内で事業を継続します。児童館の一般利用は休止します。ただし、小学生向け事業と乳幼児事業は代替場所を確保し、定期的に実施します。

www.city.minato.tokyo.jp

 

麻布子ども中高生プラザ

ここは広くて以下のスペースがあります。
「こそだて広場」
「児童館」
「学童クラブ」

他にも1階にはカフェ、自由スペース、あと本村保育園もあり。

小さい子向けの「こそだて広場」は畳とフローリングのスペースがあります。おもちゃも音が鳴るもの、車などたくさんあるし、絵本も潤沢。小さい滑り台も。今は畳のないおうちも多いとおもうので畳の上で遊ばせられるのもとても良いなと思います。

時々イベントも開催されて、体育館でストレッチや体操、バレーボール??なんかもあった気がします。ストレッチは一度参加しましたが、子どもたちはおもちゃやスタッフさんのケアがあってストレッチに集中することができました。普段使わない筋肉が伸びてとても気持ちよかったです!

こちらもおもちゃを借りることができます。

 

麻布子ども中高生プラザ麻布子ども中高生プラザ

 

 

(おまけ)パリの児童館

パリにも児童館はあります。
コロナ前の情報もあるので変わっていることもあるかもしれませんので、ご利用される場合は事前にHP等をご確認ください。

www.europe-kosodate.com

 

「プチ・わ」さんは日本語OKです。気になる方はお問い合わせされてみてください。

www.europe-kosodate.com