パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

子どもにオススメの宇宙絵本(2-5歳くらい)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

前先日の記事の通り、我が子は宇宙に夢中です。

 

www.europe-kosodate.com

 

宇宙に関する本を色々調べたり買って読んだりしているので、小さい子にオススメの絵本を紹介します。

 

はじめてのうちゅうえほん

内容が簡単で文字要素も少なめ。宇宙にちょっと興味を持った、あるいは興味をもたせるくらいにちょうどいいと思います。

宇宙ってどんなの?太陽系の星をざっと知りたい、というのにオススメ。

だけど、地球の内部は熱いんだよ〜とか、昔の地球ってこんなで恐竜が住んでいたんだよ、というところまで描かれています。 

こちらは様々なシリーズが出ていて、内容が簡素なので小さい子ども向け、それに可愛くて読みやすくて好きです。

f:id:great_journey:20200121014253p:plain

f:id:great_journey:20200121014250p:plain


 

宇宙探検えほん

見開きになっている美しい太陽系の星たち、ロケットや宇宙ステーションの詳細、宇宙飛行士になる道のり、歴代の宇宙飛行士名鑑など読み応えあり。

もしかしたら小学生向けなのかもしれませんが、宇宙に興味を持っている子なら小さくても図鑑として見て楽しめると思います。私たち夫婦も息子と一緒に読みながら、親子で宇宙にどんどん詳しくなっています。

 

うごかす!めくる!宇宙

以前紹介した仕掛け絵本の宇宙版。

めくったり引っ張ったりという仕掛けで遊べるのはもちろん、
・ロケット(発射に使った燃料は切り離す)
・宇宙服(中にお水を流して冷却する)
・宇宙ステーションはどうなっているか
などなど、学べることもたくさんあります。

宇宙ステーションのページでは、宇宙遊泳中の宇宙飛行士に紐がついてつながっていて、息子は「宇宙に飛んでいかないように紐でつながっているんだよね!」と言いながら遊んでいます。

興味のあることは覚えるのが本当に早い!

 

www.europe-kosodate.com

 

あとは宇宙に特化した本ではありませんが、半年前くらいに夫が買った百科事典の宇宙ページも愛読中。 

他にも宇宙関連の絵本は山ほどあるので、息子の興味や理解とあわせて本を取り入れていきたいと思います。オススメの宇宙絵本があれば教えてください!