パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

長男が種を植えたメロンが育った!

スポンサーリンク

GWに植えたメロンのその後です。

 

長男が「メロンが食べたい!」と言って家族に買ってもらい、食べた後に種を植えました。

www.europe-kosodate.com

 

 

5月:植えた

食べ終わった種を本当にそのまま土に植えただけ。
GWに植えました。
どうなるかな?ワクワク。

東京の家には畑がないのでじぃじの家で育ててもらいました。

 

6月:花が咲いた

植えてからはわりとあっという間に芽が出たイメージ。それからはゆっくりゆっくり大きくなり・・・
6月末にお花が咲きました!

 

8月:収穫!

種を植えてからお花が咲くまで2ヶ月弱かかりました。

それが!
8月になる頃にはつるがこんなに伸びて大きな実がなるまでに成長!早い!

ちなみにきゅうりの花とすごく似ていて見分けられなかった・・



メロンはスイカ同様地面にできるのかな?と思っていたのでじぃじが紐で吊っていてびっくり。安いメロンは地面に転がして作り、いいメロンは紐で吊って重い実を支えるんだとか。近所にメロンを作っている方がいらっしゃるらしく聞いてきたようです。(全部の農家がそうではないかもしれません)

ちなみにじぃじが転がして栽培したメロンもあり食べましたが、お店で売っている味と遜色なく甘くてとっても美味しかったです!

息子が植えたメロンはというと、追熟があまいうちに私が切ってしまい、まだ硬くて甘くなりきる前でした・・ごめん>< あとはじぃじ曰く、種からではなく苗から植えないと甘い、良いメロンにならないと思うとのことでした。
メロンを育ててくれたのはじぃじでしたが、種から食べ物ができる経験、(一応・・?)自分が何かを育てた経験ができたのは良かったです。楽しかった!

次男はこのメロンがお気に入りでぱくぱく食べます。食卓に並べていると延々と「食べたい!」と泣きます(笑)ありがとう〜

東京の家では、育てていたいちごにこの春実がなって食べました!食べた種から育てたかぼちゃもぐんぐん大きくなり花が咲いたのですが、8月に家を空けることが多くて暑さと水不足で枯れてしまいました。あとはアボカドが順調に成長中です。

 

メロンを美味しくいただく方法

こちらに詳しく載っていますのでメロン好きな方はご覧ください!

furunavi.jp

 

メロンケーキの夢

あとは長男から「メロンをくりぬいてケーキを作りたい」と言われたのに自家製メロンは普通に切ってしまったので、メロンを購入してこれを作りたい!


www.youtube.com