パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【思い出】2022年GW

スポンサーリンク

長男が楽しんだGWの振り返り!(今更)

 

今年の4月は寒かったですね。今も梅雨寒でやや震えていますが。

GWは田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家へ。長男はしたいことがたくさんあったけれど、お天気があまりよくなくて割と室内で過ごしました。だけど長男は本当に色々楽しめたと思います。

次男は暖かいお部屋でおもちゃで遊んで欲しかったけれど、歩くようになり「自分の思うところに行きたい!」と自我が強く寒いお部屋で遊ばせていたら見事に風邪をひきました。

 

たけのこ掘り

長男念願の!です。
食べる用のたけのこはおばあちゃんがたけのこご飯にしてくれました。長男もモリモリ食べた!
それ以外に伸びすぎて困ると言われたものを好きなだけ掘らせてもらい、GW明けにモンテッソーリスクールへ持って行き長男の絵とともにshow & tellをしてみんなで皮をむいて観察したとのこと。こういう自由さもモンテ園の良いところ。

f:id:great_journey:20220614064915j:image

 

いちご狩り

今年はすでに他で行っていたのですが、またぜひ行きたいとのことで私と一緒に。長男は20個くらい?私は言えないくらいたくさん食べました(笑)

旬のいちご、今年はたくさん買ったので次男が毎食のように食べました!!

f:id:great_journey:20220614064910j:image

 

自然体験

都内だとあまり触れられない自然。

おじいちゃんの畑仕事を手伝ったり、伸びに伸びたつくしをたくさん見つけたり、こいのぼりを見たり水族館へも行きました。

f:id:great_journey:20220614064905j:image

自家製のしいたけを収穫したり(長男の手より大きい!)

f:id:great_journey:20220614064907j:image


しいたけは東京でも栽培キットで作ってみました!あっという間にたくさん収穫できてびっくり!楽しかったです。暑さがダメなので涼しい室内など場所や季節は注意ですがオススメです♪

 

滅多にできない体験色々

食べたメロンの種を植えたり(こういうのは今の家でもよくやっています)
自転車のパンクをおじいちゃんと直したり、のこぎりで木を切る体験もしました。自転車は練習したけどこの時はまだ乗れず。今更だけどストライダーを買おうと思ったけど予想より高くて恐竜のフィギュアで我慢してもらいました。ごめん。

f:id:great_journey:20220614064912j:image

 

今はストライダー14xなるものが発売されて、これだと長男でも乗れるサイズみたい。でも乗るなら早めがいいですよね。実はうちにも以前あったのですが長男が全然乗らないので夫が売ってしまっていた・・。

次男の過ごし方

長男のやりたいことはまだ赤ちゃんの次男は一緒にできないので、基本おばあちゃんとお留守番。ちょこっとだけ児童館へは行ったものの、その後風邪をひき行けなくなり。さらには怪我をしたりもあったりで次男はかわいそうでした。「はいはいまで」「2歳くらい〜」、この間が一番危険な気がする!動きたい!でも危ないがわからない!通じない!ってね。早く次男も楽しめるようになってほしいな。

左:寒くて着せられたオレンジ色のちゃんちゃんこ?が似合ってかわいい次男
右:大きなピアノが楽しいみたいで何度も弾いていた
f:id:great_journey:20220614064900j:image

 

子どもの日

焼きそばなどのメニューに追加して、長男と私で作ったのがこちら。
毎年作っている兜揚げ(揚げてくれたのはおばあちゃん)と、今年はこいのぼりサンドウィッチにしました。
折り紙大好き!!な長男なので兜はほぼ折ってくれました。こいのぼりはチョコペンが楽しかったみたい。
f:id:great_journey:20220614064903j:image

GWに兜を折るのにはまって新聞やチラシで散々折っていました。大量すぎた・・

 

長男はおじいちゃんにべったりで基本おまかせ。大好きな体験がたくさんできたし、おじいちゃんは博識なので色々聞いて長男の知識欲も満たされたことでしょう。年末年始に続き今回も一緒にあちこち他のお宅にお邪魔し他のおじいちゃんおばあちゃんたちとも会話を楽しんだそうです(笑)昔からは考えられないくらい社交的になりました!

一週間以上滞在したのでさぞ楽しんだことでしょう。

 


後日送られてきた写真。
左:家で採れたいちご(GWはまだ早かった)
右:メロンの種から発芽した!

f:id:great_journey:20220614065329j:image

 

 

www.europe-kosodate.com

www.europe-kosodate.com