パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

2021年 子どもの日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年も引きこもったGW。

 

コロナはもちろん、おたふく、日本脳炎、RSウイルスも怖いんですよ…。日本脳炎の予防接種は今年1月に2回目を予約しようとしたら「ワクチン不足で…1年後にまたお電話ください」と言われました。1回も打っていない子が優先なのはもちろんわかるんだけど、本来追加で打つべき時に打てていないのはやっぱり怖い。この夏は虫に刺されまくるようなところは避けたいなぁ…コロナ次第でキャンプとか行きたかったけど我慢かな。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 

作ったもの

息子が幼稚園で鯉のぼりを作ってきたので今年の制作物はそちらで代用、、
(本当は一緒に何か作りたかった)

4月の中旬頃に東京タワーの鯉のぼりを見たのとスケッチをしたのでそれも良い体験だったかな。

f:id:great_journey:20210508004034j:image

そうそう、ここ何年かこの鯉のぼりの時期に東京タワー下で子ども向け逆バンジーのイベントがあるんです。息子はこれが大好きなので今年も挑戦。写真より高く飛んでいます

f:id:great_journey:20210508004044j:image

↓2歳の時に白馬で初めて挑戦した時の写真。当時はスタッフさんの顔の高さくらいまででした。3歳になったらものすごく高くまで飛べて。成長を感じました。

f:id:great_journey:20210508004300j:image

 

子どもの日のパーティー

5月5日にささやかながらランチパーティーをしました。午前中ドタバタで買い出しが遅くなり(当日行くっていうね…)準備が押せ押せ&ちらし寿司の予定が息子が「手巻き寿司がいい」と予定変更。

全部できあがる前に「お腹すいた」コールがありできたものから食べてもらうスタイルに…(手巻き寿司の写真なし)

定番の兜の春巻き

f:id:great_journey:20210506212231j:image

ギリシャ料理のムサカ
f:id:great_journey:20210506212226j:image

コープのチラシにレシピが載っていて初めて作ったけど美味しかった!レシピ通りに作ったら時間がかかりました…。ラザニアと思えば次回は時短で作れるかな。あとはきのことかお豆を入れても体に良くてよさそう。
私が「ムサカ」を「マサカ」と言い間違いしたらわざとマサカと呼んで面白がった息子

★レシピはこちら
コープステーションレシピ|楽しいこと、役立つこと、共感できること、満載! コープステーション

 

サラダなど食べて食後に柏餅f:id:great_journey:20210506212235j:image

 

あとは出世魚を食べるといいそうでブリ大根を…と思ったのに準備が間に合わず追ってとなりました。


 

最近息子に買ったもの。

 

カーズにはまりだしたのでこちらの絵本を。2歳〜と小さい子向けだしページ数が少ない分お話がはしょってあるんですけど、よく行く病院にこのシリーズが置いてあり息子が大好きなのでこのシリーズにしました。ひらがなが読める子なら自分で読みやすい内容・文字数だと思います。他にニモやトイストーリーなどもあります。

あとはディズニーランドでベイマックスを知ってから、アマプラで映画をレンタルして観せたらどハマり。結局DVDを購入しました。

マスクの男と初めて会ったシーンでベイマックスが狭いところを通ってボヨンボヨンと動いたり引きずられたり、面白いシーンやドキドキするシーンが子どもを惹きつけるのかな?と勝手に推測(違うかもだけど)

ベイマックスの優しさのほか、最後のくだりを見て息子は「お兄ちゃんはヒロの中で生き続けているんだよね」と親に伝えてくるなど、心に良い影響がある映画かなと思います。