パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【5歳長男】食べ物から食べ物を育てるのにはまっている

スポンサーリンク

自然や実験・観察が大好きな長男。色々なものを育てています。

種からというのがポイント!

 

アボカド

定番ですね。
種から芽が出るまでは1ヶ月近くかかりました。芽が出てからは早い!ぐんぐん成長します。

f:id:great_journey:20220617122609j:image

 

雄花と雌花の開花時期が異なるらしく、1本育てただけでは実をつけるのが難しそう。(おさるのジョージでも言っていましたね!)

ということで現在2つ目の種を栽培中。アボカドの生育は長い目で考えているので、身をつけて食べる以前にまずは大きく育てることを楽しみます。

暖かいところでないと育たないと思うので、最終的には実家に持っていき冬は暖かい室内(一日中薪ストーブで暖かい)に鉢を入れてもらい、冬以外は外で育ててもらう予定です。うんと大きくなったら外に植えるしかないですかね…その時はハウスでも作ってもらおうかな?

アボカドの育て方、種から発芽させてアボカドの栽培しよう!

 

パプリカ

昨年の11月頃、パプリカを食べた時に息子が「プラントしたい!」と育て始めたんです。その頃に長男の栽培ブームが始まりました。

種を濡らしたティッシュの上に数日置いておくとあっという間に芽が出て大きくなります!
f:id:great_journey:20220218232243j:image

あっという間に大きくなったパプリカ。寒い時期だったせいか一定以上は大きくなりませんでした。追肥料がいるらしい…しなかったから?
ところがなんとそのまま越冬して今に至ります。でもさすがにここから実はならないかな?ということで、今年種からもう一度栽培に挑戦しているところです。

f:id:great_journey:20220614051354j:image

 

パプリカの育て方・栽培 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

いちご(ワイルドストロベリー)

こちらは種を買って栽培。

茎・葉は早々に育った(茂った)のですが花が全く咲かない。それでも気長に育てて今年の春に2年越しに開花!実をつけました!感動!

実はとーっても小さいです。食べてみるとあら不思議!クリーミーで、ヨーグルトがけ??と思うほどの味。

f:id:great_journey:20220218232545j:image

 

いちご(とちおとめ)

こちらは昨年苗で買って一度実がなり食べたもの。今年も実がなりました。

いちごは敏感なのか水やりを1日忘れただけで葉がしおれたり黄色く腐った感じになります。それでもお水をあげるとすぐに復活しました。

 

カラスウリ

これは今後のお話。長男がお花屋さんで見つけて乾燥した実を購入しました。緑色で買ったのにいつのまにか赤くなっていました。
f:id:great_journey:20220218232603j:image

種を取り出したので今年植えて育てる予定です。種は打出の小槌に似ているそうで「金運アップ」と言われているそう。確かにその形に見えます!(この写真だとわかりにくいのですが・・)f:id:great_journey:20220218232600j:image

 

かぼちゃ

こちらも濡れティッシュの上であっという間に芽が出ました。

↓楕円形の種がかぼちゃ。その周りはさくらんぼです。

f:id:great_journey:20220526212208j:image

 

さくらんぼはこの状態でカビてしまったので、今度は別の種を直接土に植えてみます。ティッシュの上だと日々発芽の様子がわかって面白いのですが、暖かい季節だとカビやすいのかな…?

かぼちゃは芽が出てとりあえずとアボカドと同じ鉢に植えたらあっという間に成長!こんなに大きくなったので急いで植え替えなきゃ!

f:id:great_journey:20220617122609j:image

 

マンション暮らしだとあまり大物は育てられないので、お庭のあるようなおうち、もしくはレンタル畑などでもっと育ててみたいと思う今日この頃です。