パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【フランス語】公文式の通信教育で学べる!(ドイツ語も)

スポンサーリンク

みなさん、ご存知でしたか?

あのKUMONにフランス語学習があるのを最近知りました。英語以外の外国語コースはフランス語とドイツ語のみだそうです。急遽駐在が決まってフランス語を勉強しなきゃ・・という方には時間が足りないかもしれませんが、のんびり楽しく学びたい♪という方には良いのではないでしょうか?

 

通学と通信とで選べる

HPを見ましたが、通学の場合はクラスがあるわけではなく生徒に合わせた課題(プリント)を受け取り自習するようです。家だとだらけちゃう!という方には良いかもですね。
ただ、今の時代、場所や時間を選ばない通信の方が学びやすそうだなぁと思いました。

 

内容は?

テキストの他にCDや、わざわざCDを再生せずとも音声が聞けるE-Pencilも対応。



私が公文に通ったことがないのでよくわかっていないのですが、公文はコツコツ続けるものですよね?世の中にフランス語のテキストはたくさん出ていますが、私のような根気がない人間にはなかなか繰り返し読んで身につけづらかったです。読んでいるときは「なるほどー!わかった!面白い!!」となるんですけど、その参考書を頻繁に読み返すか・・と言ったら・・ね・・。

ちなみにオススメのフランス語参考書はこちら

www.europe-kosodate.com

 

実はこの公文のフランス語テキストをちらっと見せていただいたんです。例えば単語はプリント1枚あたりで覚えるのは少ないなぁと思ったのですが、1日にいくつも覚えられないのでむしろこの量がちょうど良いなと感じたのです(レベルによって内容は異なるかもしれません)。この「少しずつ、毎日続ける」が語学にはとても大事。なので公文のフランス語学習、すごく良さそうだなと思いました!

教材の詳細はこちらに書かれています。

https://www.kumon.ne.jp/french/materials/

 

2022年9月5日まで特別コースあり!

こちらの少しお得なコースは「公文式に入会」ではなく、あくまで「単発」で公文式の学習方法、教材学習効果を体験できるそう。その後、正式入会するか決めらるとのこと。 お試しができるっていいですよね!


自分で学習して終わりではなく、月に2〜3回プリントを返送するので続けないといけなくなる!つまり続く!のが理想ですが・・・子育て(働き)しながらどこまで頑張れるか^^;とはいえ 気になるので資料請求はしてみました。

気になる方はHPをご覧ください♪

www.kumon.ne.jp

 

*画像はHPよりお借りしました