パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【育児必須品】電動自転車に「前乗せ」シートを後付けした

スポンサーリンク

ギュットアニーズの電動自転車に前シートを付けて、次男が自転車デビューをしました。

 

電動自転車の各社の違いについてはこちら。

www.europe-kosodate.com

 

早く買うほど良い電動自転車

長男2歳で本帰国した我が家。その後私が働き出してからは朝の登園はバス、余裕がなければタクシーでした。子ども乗せ自転車は怖くて買わなかったんですよね。でも「やはりあった方が便利!」と思い購入。乗り始めたらあっという間に慣れて、一体いくらタクシー代を無駄にしたことか…と思いました。

購入したのはPanasonicのギュットアニーズ。とりあえず長男だけ乗せられれば、と思い後ろ乗せ付きのみのタイプです。

次男が生まれて「前乗せは1歳からOK」と目にしたけれど、1歳になってこんな小さなふにゃふにゃな子を自転車に乗せるなんて怖い!あとから付けるタイプのシートで大丈夫かな?(当然大丈夫なんだけど)と色々不安で買わずにいました。あれよあれよと1歳半を過ぎ、次男との移動は歩きは時間がかかるし抱っこが重くて辛くなったしタクシー代もばかにならないのでとうとう購入。

本体購入にしても前乗せの追加購入にしても動き出しが遅いですね…。どちらも「早く買えば良かった!」が結論です。

 

穴場!ビック有楽町店で購入

自転車本体は確かサイクルアサヒで購入しました。またそちらでお願いすればいいんでしょうけど、うちからはビックカメラが近いんです。電話をしてみると販売も装着もしてくださるとのことで、前乗せの購入&装着はビック有楽町店でお願いしました!ポイントも貯まりますしね。

先に電話で問い合わせ。ギュットアニーズに乗っていると伝えると適した前乗せを教えてくださって、値段を聞くとネットで見た他のお店と変わらない。工賃も高くないし決めました。予約は不要でふらっと自転車を持っていき、当日受付した順番に作業をしていただきます。国際フォーラム側に自転車ごと乗れるエレベーターがあって自転車売り場まで持っていけるのです!知らなかった〜

行った日は、土曜日の11時頃受付で14時頃受け取りでした。預けたあとに日比谷公園で子どもたちと遊んだり日比谷ミッドタウンでお昼を食べたりして時間をつぶしました。

自転車のメンテナンスもしてくださり、摩耗した部品の交換もできましたし、前乗せ用のレインカバー・次男のヘルメットも一気に購入できて大満足でした!ポイントも貯まりますしね!(2回目)

いざ次男を乗せて走ってみると、次男が私の両手の間、胸前くらいの位置なので私と一体感があるといいますか、安定して走りやすいです!一人で走る時と大差ない感じ。
今の自転車に前かごに重い荷物を乗せて走るとすごくフラフラするので、子どもがカゴ位置に乗るタイプもそんな感じになるのかな?わかりませんが。

ギュットアニーズのオプション品

HPに載っています。今は装着イメージも見ることができるんですね!

f:id:great_journey:20230123121823j:image

 

前乗せは3タイプあって、丸囲みのタイプを購入しました。
f:id:great_journey:20230123121826j:image

 

 

ただ次男はけっこう大きいのか?足元のレインカバーをつけっぱなしだからか?乗り下ろしするのが大変なんです。これならもっと小さいうちから乗せられたなぁと思いました。