パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【子ども英会話】QQ English

スポンサーリンク

ようやく長男にオンライン英会話を始めました。

 

苦い過去

長男、2歳なりたての頃にはすでに日本語・英語・フランス語を文章で話すようになっていました。そこで本帰国。英仏ともに維持できれば・・なんて思ったりもしましたが、実際は

英語・・祖父母宅で一週間過ごしただけでほぼ抜けた
仏語・・文章は一瞬で抜けた

です。忘れるのはあっという間!
フランス語も日常使う単語(ピピ、クッシュなど)は使い続けてはいましたけど完全にルー語でしたね。

フランス語は家庭教師やシッターさんを探しましたが少ないので高額で。これから言語として使う予定もないので諦めました。

本帰国後1ヶ月は母子でゆっくりしたのち(大変すぎて後悔した・笑)、
モンテッソーリスクール (英語環境)に入学。
初日に帰ってくるとすぐ英語が出始めました。少し安堵。

でもさほど英語は戻らず年少、年中とあがっていったのですが、なぜか年中で爆発的に英語を話すようになりまして。
年中の夏には親が日本語でも長男の会話は8割英語までいっていました。

ところが!
なが〜いインターナショナルスクールの夏休み。
「オンライン英会話でなんとか英語を維持しなければ・・」と思ったものの、次男が動き始めていたし男児2人に手がかかり(という言い訳のもと)登録を先延ばししていたら長男、あれだけ英語を話していたのに完全に日本語になってしまった・・

という後悔があります。
タイミングは本当に大事
でもね、私に任せっきりだった夫もいけないと思う!私がいつまでたっても登録しないなら夫がやればいいのに!

 

QQ English、始める

前置きが長くなりましたが、そんなモヤモヤを経てようやくオンライン英会話を始めました。
お友達に教えてもらったQQ Englishです。
これから他社も試していくor併用していく予定ですが。

始めたてではありますが、
QQ単体の評価としては

★良い点
・予約が取りやすい
・先生が子ども慣れしている
・テキストが充実

★良くない点
・フィリピン訛りがある
・他のレッスンの声が聞こえる

長男はこれまでどの先生も「楽しかった!」と言っています◎
始める前は嫌がっていたのに終わると「またやりたい!」とまで。

訛りの件は、先日先生が「くま(ベアー)」のことを「ビアー」と発音していて、長男は『え?』となっていたものの先生が「リピートしてね!ビアービアービアー」と言っていて。私の脳内で「ビール、ビール、ビール🍺・・」となり隣でニヤニヤしてしまいました。

でも実際は様々な訛りの英語があるわけで、きれいなアメリカ英語だけに触れるよりは良いと思います。きちんと発音を学んで自分の中で理解しておけば良いとも思うので。


2回の無料体験ができるのと
2/28(火)までのキャンペーンもあるので気になる方はぜひご登録を!

こちらから飛べます↓