パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【オススメ】4歳差の兄弟が一緒に遊ぶおもちゃ

スポンサーリンク

1歳と5歳/2歳と6歳、小さくて年齢差のある兄弟が仲良く一緒に遊んでいるおもちゃを紹介します。

 

レゴ・デュプロ

私からすると長男はデュプロはとっくに卒業かな?と思ったのですが、今でも次男と楽しく遊んでいます。むしろ小さいレゴよりいろんなものが作れて楽しいかも?小さいレゴ、パーツがそれなりに揃っていないと意外と遊ぶのが難しい気がします。

次男も1人で黙々とタワーを作ったり車を作ったりして遊びますし、兄弟2人で合作を作ることも。

 

長く遊べることがわかったので、今でもデュプロを買い足しています。最近のヒットはこれ!デュプロ用のレール。大きめなので扱いやすく、車がレールから外れることがほぼないので1歳児でも遊びやすいです。BRIOやプラレールなどは線路から脱線しやすくて・・・。

 

Jasonwellのマグネットブロック

長男6歳のお誕生日会でイギリス人のお友達にもらったこちらがとても良いです!私はこのおもちゃを知りませんでした。

 

マグフォーマーと同じく磁石でくっつく仕組み。我が家にはマグフォーマもありますが、くっつける向きによっては反発しあう場合がありますよね。その点こちらはどんな向きでもピッタリくっついて1歳の次男でもうまく遊べています。次男は対象年齢外なので親が見守った上で遊ばせています。
最初の頃はものがカクカクしているのとピッタリくっつきすぎて私は手を挟んで「イテテテ!」となったのですが、慣れた今は問題無しです。

マグフォーマーも様々なパーツがあったりで楽しいんですけどね。初めて磁石玩具を買うならマグフォーマーにこだわらなくていいなと思いました。

 

新幹線、車

次男も乗り物大好き!特に新幹線と車なので、新幹線好きだった長男のおもちゃがピタッとはまりました。長男に買ったシンカリオンが大量にあるので次男は毎日新幹線をブーンと走る真似で遊んでいます。長男はシンカリオンに変身させて遊んでいます。

次男は特に「こまち」が好き。

次男の愛読書(本当)

次男は児童館へ行っても乗り物の本や図鑑があると座って読んでいます。外で電車が見えるとずっと身たがるし、すでに立派な小鉄です!