パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【愛育クリニック】長男5歳、「バースデー健診」を受ける

スポンサーリンク

2021年9月から始まったばかりという「バースデー健診」を受けてきました。

f:id:great_journey:20220211185821j:image

 

「バースデー健診」とは?

港区南麻布の愛育クリニックで1・2・3・4・5・6歳の区切りで自費にて行う健康診断です。芝浦の愛育病院では行われていませんのでご注意ください。

自治体によっては上記の年齢区切りで健診がなかったり、最後は3歳まででそれ以降は就学前健診(小学校入学にあたっての健診)まで何もなかったりするようです。

ある程度大きくなれば特に問題なく成長していくと思うので、例えば「4歳児健診がない」などもわかる気がします。

でも何年も健診無しで本当に大丈夫かな?
特に視力。
尿検査も気になる。

ということで長男5歳のタイミングで健診を受けることにしました。

f:id:great_journey:20220210181701p:plain

*画像は愛育クリニックのHPよりお借りしました
出典:https://aiiku.net/clinic/img/departments/mother_and_child/birthday.pdf


視力検査は愛育クリニックも「スポットビジョンスクリーナー」を使用されています。

www.europe-kosodate.com

 

 

実際に受けてみて

身体測定から始まりどんどん進みます。

視力検査も尿検査も問題なかったです。良かった!

歯科健診もセットです。我が家は(夫を除いて)歯医者さんへは定期的に通っていますのでバースデー健診では必要なかったのですが、違う歯医者さんに診ていただくのもいいかな?と思って診ていただきました。そもそもセット内容なので断れるのか不明

ここで前歯が上下ともぐらついているとわかりました。早くない!?そして下の一番奥の永久歯が生えてきていることも判明!毎日歯磨きをしているのにまったく気づかなかった・・・虫歯になりやすいらしいのでずっと気づかなければ危なかった〜!

aki-dental.info

 

栄養相談では食べるのが遅いこと、好き嫌いがあること(トマトだけですが)、少食なので痩せていることを相談。本当に1年で1kgも増えていないんですよ…身長は110cmを超えたのに17kgに届かないっていうね…

ですがこの年齢では17kgは問題ない範囲とのこと。安心しました。

 

医師の問診も5歳時点での発達のほか、長男へ直接質問されたりしながら(これも発達検査のひとつなのでしょうね)時間をかけて色々お話してくださいました。

 

一点だけ気になったのが体重測定時に上下下着になってすること。それは仕方ないとしてそれが中待合?に面したみんなから見えるところで、「え?ここで脱ぐの?」という感じで…。5歳といえどもうしっかり子どもですから嫌な子は嫌なんじゃないかな。親に連れられていって知らない大人(看護師さんですけど)の前ではい、脱いで!だなんてね。私も長男に事前にそんなこと伝えていなかったですし…。

簡易なパーテーションでいいので目隠しがあるといいと思います。ぜひお願いします…。

 

と言いつつ綜合的に満足しましたので6歳時もお願いしようかなと思います。

 

 

興味を持たれた方はこちらからご確認ください。

 

「バースデー健診のご案内」

https://aiiku.net/clinic/img/departments/mother_and_child/birthday.pdf

 

aiiku.net