パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【子育て】5歳と0歳の歯事情

スポンサーリンク

長男は5歳で永久歯が生えてきて、次男は5本目がなかなか生えてきません。

歯の生えに関しては個人差が大きいですよね。生えるのは「早ければいい/遅いほうがいい」なんてきっとないはずなので、あくまで現時点での子どもたちの記録です。

 

長男5歳、永久歯が生えてきた!

愛育クリニックの歯科健診(バースデー健診に込み)にて第1大臼歯(奥歯の永久歯)が生えてきたことが判明した長男。この歯はだいたい6歳頃に生えるので「6歳臼歯」と呼ばれるそうです。まだ5歳になったばかりだよ・・早い・・。

この6歳臼歯は虫歯になりやすいのでシーラントが有効という情報を長男0歳の時に知って、生えてきたら絶対にしよう!と決めていた私。ただ長男は今歯列矯正をしているので、かかりつけの歯医者さんに相談してみます。

あとは上下とも前歯がぐらぐら!もう少ししたら抜けるのかな・・かわいい乳歯のお顔はもうすぐバイバイなのね。

 

www.europe-kosodate.com

 

もしかして奥歯が生えてきた痛み?が長男の夜泣きの原因のひとつだったりするのかなぁ。

www.europe-kosodate.com

 

 

次男0歳、4本から増えず

続いて次男。かわいい前歯が上下2本ずつ生えて以来、次が生えてくる様子がありません。長男は早々に6本くらい生えていた気がします。

まぁ早い方がいいわけでもないし、歯が少ない方が歯磨きは楽ですしゆっくり成長を見守っていきます。


長男は歯科医院でお勧めされた歯磨き粉をずっとリピートしています。フッ素濃度が高めなのが嬉しい。
歯ブラシは歯科医院でいただくものが一番磨きやすいかな?

 


歯医者さんはとにかく予防のために通うのが一番!長男は現在虫歯0。これからも歯磨きをしっかりして歯を守っていこうね!