パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【ヘルメット治療】装着時の所感と経過:一週間でまさかの…!?

スポンサーリンク

ヘルメットを受領・装着してからの経過です。

 

 

装着の日

作成から2週間で納品!
やはりアイメットを選んで良かった

次男の頭のかたちに作られたので当たり前ですがぴったり。このまんまるのヘルメットの形になっていくように毎月スポンジを調整して装着を続けます。

★頭が平らになっている部分
(より成長させたい骨)
→緑色の柔らかいスポンジ

★それ以外の部分
(ゆるやかに成長させたい骨)
→青色の少し硬いスポンジ

となるように貼られています。

びっくりしたのは1ヶ月後以降は先生の感覚?でこのスポンジのバランスと厚さを変えていくこと。毎回頭の形をスキャンして決めるのかと思っていたので。

装着当初は右のおでこ、上の左側は浮いていました。つまり凹んでいるってこと。
f:id:great_journey:20211215003253j:image

以下は当日の診療の流れ。

<ヘルメットの説明>
詳しい説明があるのかと思いきや紙を数枚渡されて「ここに色々書いてあるので後で読んでください」
以上!不安!笑

<ヘルメット装着>
装着は眉毛の上にくるのが目安と言われましたが、ヘルメットに対して次男の頭がまだ小さくてまぶたの上くらいまできてしまう・・・。先生にこれで良いのか尋ねましたけど「うーん、今はまだ仕方がないですね」とのこと。いいのかな・・?

ヘルメットには中心線が特になく目視で「ここが真ん中かな」と思うようにかぶせるとのこと・・・。装着当初はけっこう左右ずれてるしまう時がありました・・でもまあ大丈夫かなと厳密に中央には直さなかったです。

<次男の様子>
病院で初装着した際はまったく嫌がらず!すごい!ですが、寝転んだり寝る時は当然ながら違和感でぐずったりうまく入眠できなかったりしました。そりゃそうだよね・・ごめんよ。


装着して良かった点

頭の形が治るのはもちろん、おすわり・つかまり立ちで転んで頭を打つことがあったのですが何もつけていないよりはクッションになること!
部屋が散らかっているのは見なかったことにしてくださいw

f:id:great_journey:20211215003207j:image

これについては先生から「確かに何も無いよりは保護になりますね。ただし転倒防止や保護用には作られていないので、強い力が加わったり何度もぶつけると割れる恐れがあります」と言われました。確かに。でもそんなに強くぶつけることはないし、素でぶつかるよりは何倍もまし!!

直に頭を打つ不安が大幅に軽減されたこともヘルメット治療をして良かったなと私は思いました。あとは次男はやはり向き癖側で引き続き寝ていることが多いのでやっぱり始めて良かった。

それとうちの子は顔がかわいいんですが(親バカ)、ヘルメットをつけてもスーパーかわいいんです!ヘルメットがマイナスになっていない!うちの母もヘルメット姿の孫をかわいいかわいいと絶賛。スポンジの色とドット模様に見えるのが良いのかなと。街で見かけるアイメットの子もすごくかわいく見えます。

 

 

装着して良くなかった点

対して困ったこと。

<夜中に起きるようになった>
生後2ヶ月頃から20-6時くらいまで一度も起きずぐーんと寝てくれていた次男。それがヘルメットの不快さ?から夜中1、2回起きるようになってしまいました・・・。
せっかくできた良いリズムが崩れて辛いけれど、親のせいで不快にさせているのですから嫌だなんて思わずに付き合っています。授乳すれば寝るので大変ではないですし!

<頭が蒸れる>

一番恐れていたのが汗。
次男が装着開始して数日はけっこう暑い日があったので汗がすごかったです!!キッチンペーパーで拭いても汗が滴るくらい・・・。普通に過ごしている分には汗をかかない日でもすごく泣いた時には汗びっしょりになりました。

ただし寒くなってから汗とは無縁!むしろかぶっているとあたたかそう(笑)真夏だったらどうなっていたことか・・冷房を強くして家から出なかったかもしれません。

汗対策にチューブタイと消臭スプレーを購入しました。スポンジ交換まで1ヶ月使い続けるので臭いも気になるのです。*チューブタイは頭用の4号を購入しました。

病院で購入した消臭スプレーの「インターセプション」はカーペットなどにも使えるそうです。

 

装着時間

いきなり23時間は目指さずに、まずは6時間、そこから10時間・・・いずれお風呂の時間を除いて23時間と徐々に長くしていきましょうと言われました。特に寝ている時間は必須で!!

装着開始した頃は頑張っても15時間とかで不安になった時期もありましたが、親子ともに慣れてきたのと汗をかかなくなったことで23時間装着はなんなくクリアできました!!つかまり立ちにはつけている方が安心ですし。

 

一週間で気づいた変化

びっくりするんですけど装着してわずか一週間で左後頭部の凹みが気にならなくなってきたんです。治ったというよりは凹みが止まったという感じ?でも、やっぱり良くなっているような気がしました。


「たった一週間で嘘でしょ」と思われるかもしれませんが、実はこのことを夫に言っていなかったのに夫から『ねぇ、頭の凹み良くなったと思わない??』と言われたんです!二人がそう思ったってことはやはりなんらかの変化はあったと思われます。

装着当初はヘルメットが浮いていた右のおでこ、後頭部の左側もいつの間にか隙間がなくなっていました


すごい〜すごいよ!
本当に始めて良かった!!


ヘルメット治療の相談に行く前は毎日次男の頭の形を見ては悶々としていたのが嘘みたい。


1ヶ月後の通院記録や気になったことはまた追ってレポートします。

www.europe-kosodate.com

 

www.europe-kosodate.com