パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

2020年クリスマス&2021年お正月(4歳)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

記録を兼ねて振り返り。

 

 

2020年のクリスマス

息子、4歳になり3歳の時より色々わかるようになったので本人の意思に任せることを増やしたクリスマス。例えば、

★ツリーを出す日
息子が「11月最後の日が終わったら」というので12月1日に決定。一緒に飾り付けをして楽しみました♪

★サンタさんから欲しいもの
新幹線グッズ(11月はこう言っていて早々に購入したら「自転車」に変わった、、)

★プレゼントをもらえる日
息子が「サンタさんは12月24日の次の朝にくるんだよ!」とのことなのでそのように(よくわかってる)


12月24日は平日。仕事が終わってからご馳走の用意は時間がないので(かと言って前日も仕事だし)、独身時代から我々夫婦の定番だったケンタッキー+お寿司やサラダ等でささやかにお祝いをしました。

クリスマスケーキは息子リクエストの「チョコレート」のケーキ。一緒に作ろうねという話をしていて本当はイブでなくても休日に最初から作るとかしたかったけれどバタバタしてできず。。結局私が下準備、最後のデコレーションを息子と完成させることにしました。

本当はもっとリース感を出したかったけれどこれが時間の限界。私が焼いたタルトに息子とホイップクリームを絞りベリーで飾り付け。親子で楽しめたし美味しかったし、息子が笑顔で食べてくれたことが一番!!

f:id:great_journey:20210104180004j:image

夜はサンタさんとトナカイさんにクッキーとミルクを用意して就寝。3歳ではこのイベントをしなかったので初の試み!

 

4歳のクリスマスプレゼント

お誕生日プレゼントにいただいた商品券で自転車を買おうね、と話していて迷って買わずにいたら息子の中で「自転車熱」が上がってクリスマスプレゼントは自転車がいいと言いまして。。

元々希望していた新幹線グッズは品薄だったので11月には買ってしまっていたのです。

クリスマス当日の朝はいつもより早く起きてプレゼントを開け喜んではくれましたが、やはり少し時期を逸した感はありました。。この時は「紙飛行機」「水の生物」に夢中だったので。。


「サンタさんからのプレゼントは新幹線グッズ」のみ。なのでツリーの下にはこのプレゼントのみにして、親からは事前に休日に図鑑と、後日別で自転車を購入しました。

図鑑は欲しがっていた「水の生物」。以前購入した「危険生物」もお気に入りですが、気持ち悪い生物が多く私は一緒に見られない、、、ピクチャーペディアも私は無理で^^; それに比べて「水の生物」はすべて一緒に見られるので良かった!DVDもいい!着々と小学館の図鑑 NEOシリーズが増えています。

2021年のお正月

バタバタと迎えたお正月(いつもバタバタしていますね。。)
今年は初めておせちを購入してみました。コロナで冷え込む飲食業界・経済を応援する気持ちも含めて。

3段のお重で、バランスよくとにかく豪華でした!食べる前に写真を撮らなかったので一部スカスカですが^^;

f:id:great_journey:20210104175857j:image
f:id:great_journey:20210104175900j:image
f:id:great_journey:20210104175854j:image

今年の年賀状は息子にひらがなでメッセージを書いてもらい出しました!いつの間にか読めるようになって、いつの間にか書けるようになって、、その成長にもう涙ものです。

 

季節を知る絵本を購入

改めて日本の行事を知るために絵本を購入しました。お正月前に購入し、おせちやお年玉の意味、お正月遊びを親子で理解しつつ実際に今年は凧揚げを経験できたり良かった!コマは以前おもちゃ美術館で購入した木のコマと、こどもチャレンジほっぷ1月号についてきたコマでたくさん遊びました。

今年も笑顔あふれる一年にしていきたいです。