パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】BÉABA、フランスの育児グッズといえばコレ!

スポンサーリンク

以前記事でちらっと書いたかもしれませんが、パリでよく見かけるベビーグッズのお店の紹介です。

 

ここのグッズはベビーグッズを置いているお店にはだいたい置いてありますし、オペラには路面店があります。

 

我が家使っている離乳食クッカー

こちらを使用中。(最近は幼児食?に近づいて頻度は減ったけど)

 

離乳食初期〜中期は蒸してから混ぜるモードでペーストにしたり、今はつかみ食べ用に野菜を蒸したり、スープを作るのなんかにも使えます。蒸すことに関してはさつまいもやカボチャは柔らかくなりすぎるので水加減(蒸し時間)が重要。茹でるのに時間がかかる野菜にもいいし、何よりスイッチを押しておけば火のことは気にせず他のことができるので便利!

ミキサーとしても使えるので、いずれは大人のスープやポタージュ作りにも使えそう◎

具体的にできることはこちらに買いています。

www.europe-kosodate.com

 

 

素敵な路面店

以前オペラに行った際にお店をのぞいてきました。息子にはもう不要だけど、0歳の赤ちゃんがいたら買いたいなぁと思うかわいいものがたくさんありました♡

f:id:great_journey:20180130063313j:image

 

柄がかわいい哺乳瓶に、スプーン、フォークも握りやすそう。当たり前だけど育児グッズが一通りあるものなんですね。どれもデザインが素敵♪鼻水吸引機までありました。イギリス版サイトで見たものは通貨がポンドになっています。フランス版サイトの方が商品は充実しています!(以下写真、すべてHPよりお借りしました)

f:id:great_journey:20180808051604p:plainf:id:great_journey:20180808051612p:plain

f:id:great_journey:20180808051621p:plainf:id:great_journey:20180808051628p:plainf:id:great_journey:20180808051631p:plain

f:id:great_journey:20180808051634p:plainf:id:great_journey:20180808051638p:plain

f:id:great_journey:20180808051642p:plainf:id:great_journey:20180808051647p:plain

 

Béabaはサングラスも人気で街でよく見かけます!息子もサングラスデビューはBéabaでした。(2代目はIZIPIZIという大人にも人気のパリブランド)

f:id:great_journey:20180808051650p:plain

 

www.europe-kosodate.com

 

 

フランスの赤ちゃん定番グッズ

(気が早い話ですが)秋冬になると登場する、フランスでは定番の寝る時の袋(?)。パリの家の暖房は「セントラルヒーティング」または「各家庭ごとに暖房」。後者でもおそらくみなさん一日中暖房をつけっぱなしなので夜も暖かいはず。それでも赤ちゃんにはこんな、足が出ないようなものを着せて(はかせて?)寝させるようです。だから日本の掛け布団のようなものはほとんど売っていません。薄手のものをかけるだけ。

我が家も息子が生まれて夫がこの袋(しかもBonpointで!)を買ってきてくれたのですが、生後しばらくは夜中のオムツ替えをするのでやりづらい→しまいにこの袋ごとおもらししてしまった→使わずにいたらサイズアウトしたという…。

ただ赤ちゃんは寝返りを打つようになってからとにかく寝相が悪くなる。布団を蹴ってベッドの中で動きまくる…。だったらこの袋式スリーパーの方がいいかも?と思いました。足まであるロンパースも定番みたいなんですけど、足が出ないと体温調節ができないのか汗をかきやすいんですよね。

 

パリに旅行でいらっしゃるお子さん連れの方も、お店をのぞいて見るだけでも楽しいかもしれません♪

 

Béaba オペラ店



ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ