パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】冷房のないフランス…暑い日はFnacの本売場へ!

スポンサーリンク

パリのみなさん、暑さは今日まで!頑張りましょう!!

 

昨日は避暑を兼ねてFnacの本コーナーへ行ってきました。Fnacとは家電、CD・DVD、ゲーム、本などを売っているお店です。日本でいえばTSUTAYAのようなところでしょうか?

 

Fnacの涼しさに震える

ボンマルシェでさえそんなに涼しくはないので期待しないで行ったら近所のFnacはガンガンに冷えていて最後は寒くて退散してきました〜。。

最近息子が乗り物にハマっています。中でも飛行機が一番好き!あとは蝶。常に「あびよん(フランス語で飛行機)」か「ぱぴよん(蝶)」と言いながら家の中を走り回っています。

そこで飛行機か蝶の本を買おうとFnacへ。飛行機の本はありましたがちょうちょうだけの本ってなかなか無い。仕方ないので虫が一緒に出てくる仕掛け絵本を買いました。(かわいいイラストなので生き物が苦手な私でも大丈夫でした^^;)

私は小さい頃は本が大好きだったのでいまだに本売場へ来るとワクワクします。(今はすっかり読まず…ダメですね)

この辺りが人気らしい。
f:id:great_journey:20180807023952j:image

 

日本の本、発見!

トトロの本がありました!中を開いてほっこり。親になってからは観ていないけれど、絵を見るだけで涙が出そうだよ…

f:id:great_journey:20180807023947j:image
f:id:great_journey:20180807023903j:imagef:id:great_journey:20180807024100j:image

 

このイラストは日本ぽいな〜と思ったら日本の作家さんの本でした。元小学校教諭の「くすのき しげのりさん」の作品。
f:id:great_journey:20180807023936j:image

 

セリフは「ママ」「はぁい!」だけ!これもなんだか涙が出そうなあたたかさ。
f:id:great_journey:20180807023912j:image

 

子どもはきっとあっという間に大きくなってこんな風に「ママ!ママ!」と言って、必要としてくれることはなくなっちゃうのかな。いつまでも仲良し親子でいたいなぁ。この本、買おうかな。
f:id:great_journey:20180807023923j:image

 

もちろん日本語版もあります。 

 

変わりダネ系

ちょうちょうといえば水で塗り絵ができる絵本がありました。日本でも昔流行ったような?汚れなくて済むので買おうかとも思ったけど、絵が細かくてきっと息子には合っていない&水だけで色が変わるというより「様々な色があること」を理解することが今は重要かなと思ったので買いませんでした。
f:id:great_journey:20180807023919j:image

 

あと面白いなぁと思ったのがこちら!段ボールを使ってキッチンなどを自作できるもの。どんな形の段ボールをどう切って組み立てるかの説明とシールが付いています。こういうの、子どもはきっとワクワクしますよね!
f:id:great_journey:20180807023943j:image

 

昨日行った売場はそんなに大きくないのですが、手にとって中身を見ているとけっこう時間が経っていました。息子は気に入った本(買った本)をずーっと見ていたのでぐずることも、歩きたがることもなくベビーカーでおとなしくしてくれました。ベビーカーの前に付いているハンドルって開いた本を置くのに便利ですね!(子どもが触って落とさない限りは)

図書館は公立なのでクーラーが無さそうな気がするんですけどどうなんでしょう?デパートだと息子が飽きてしまうけど、Fnacの本屋さんは親子ともに楽しめてなかなか良かったです。うるさくないけど静かでもないので図書館より安心ですし(笑)

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ