パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【本帰国】ドコモ→楽天モバイルに乗り換える(1年間無料CPと評価)

スポンサーリンク

帰国して携帯キャリアを変更しました。

駐在中の日本のケータイ事情

ずっとドコモを利用。電話番号を変えたくなかったので、渡仏時は解約せずに「電話番号保管サービス」を利用しました。

メールアドレスの保管プランもありますが友人とはLINEばかり、今は番号がわかればSMSで連絡できるので「番号のみ」保管に。

今このサービスを調べたら月額440円も取られていた!取りすぎじゃない!?3年間だと約16,000円!電話番号にこだわりがなければ解約して本帰国後に新規で契約する方が良さそう。夫はそうしました。

www.nttdocomo.co.jp

 

ドコモの「番号復活手続き」にイラっとした

本帰国後にドコモの番号を復活させました。だけど料金でイライラいつ解除しても「保管料と月額基本料が重複する月が出る」んですよ。

<月末に番号復活の場合>
・当月:「保管料440円+月額基本料」がかかる
・翌月:「月額基本料」がかかる

<1日に番号復活の場合>
・当月:「保管料440円」がかかる
・翌月:「保管料440円+月額基本料」がかかる


「今月末まで電話番号は預かりにして、翌月から番号を復活させたい」と伝えたもののできない言われ。以下ができたら理想だったのに。
・当月:「保管料440円」のみ
・翌月:「月額基本料」のみ

顧客に不親切だと思いませんか??元々ドコモにいいイメージがなかったので他社に乗り換えようと決めました。

 

思い切って「0円キャンペーン中」の楽天へ

とりあえずケータイ代は安く済ませたい。だけど速度が遅いのは嫌。

過去にIIJmioを併用したことがあったのですが、アプリ?サイト?でいちいち速度を変えないと遅くて。かと言って速くしっぱなしにすると容量を消費して速度制限がかかっちゃって。それ以外のプランもあるのかもしれないけれど。

(当時私は)働いていないし料金優先、乗り換えも自由・簡単な時代になったので1年間無料の楽天をまず1年使ってみて、その後またどこにするか決めればいいと思い楽天にしました。

f:id:great_journey:20210517125859p:plain


申し込み〜開通完了までけっこう日数がかかりました。キャンペーン目当てで人が殺到した時期だったので。ちなみにドコモに電話してMNP予約番号を取得した際、最初は《今ならお得なキャンペーンがありまして〜》と引き止めにあったけど「楽天モバイルにするので」と言ったらあっさり引き止め終了!楽天へ行くなら止められないと思ったんでしょうかね。

当時楽天モバイルではiPhone取り扱いがなく「直近の機種のみ動作確認済み」だったので、機種はアップルストアでiPhone SEを購入(SIMフリー)。3年超使った6sとはお別れ。新機種は電池持ちがよくてそれだけで快適!ただし6sと同じサイズなのに重くなったのは難点。

 

楽天モバイルを使ってみての感想

①開通手続きは簡単
「申し込み・受け取り(自宅)・開通手続き」は全てオンライン。スマホやネットが使いこなせている人であれば問題なくできる内容でした。

②電波がめちゃくちゃ悪い
都心の開けたところでも圏外になりますし、ビルの奥に行けばなおさら圏外率が高いです。私は楽天Payも使っているのですが圏外だとQRコード決済が使えないんですよね。結局Suicaで払うこと多々。

今は都内とかその他一部ではau回線に繋がるのは終了したみたいなんですけど、終了する前でも楽天回線が圏外でもau回線には絶対に繋がらなかったです。本来繋がるはずなのに。先に楽天に変えた友人には「都内ではau回線には繋がらないよ〜」と言われてしまいました。「圏外時もパートナー(au)回線で安心」とかうたっていたはずなのに、どーなの!?


③楽天Linkの電話がイマイチ
楽天モバイル専用のアプリ「楽天Link」を使うと通話がタダになります(一部対象外番号あり)。

だけど
・iPhoneにプリインの電話アプリと使い分けが面倒
(着信がわかりにくい、電話帳がリンクしなかったり)
・アプリが使いづらい(わかりにくい)
・電話が聞こえない、切れる、iPhoneを再起動してやっと使えることも


まとめると
楽天モバイルは安かろう悪かろう


「電波がない」「電話がまともに使えないことがある」は月額0円だから仕方なしとして許容できているけれど、0円が終わる頃にはどうしましょうかね。

まぁコロナでほとんど家にいるので利用データ量は毎月3GBほど。使っても20GBまで行かないからこのまま楽天でもいいか〜と思いつつ、他社も見てみようかと思います。ちなみに我が夫婦は一緒の会社にこだわりはなく各自好き勝手契約しています(各自払い)。オススメの会社があったら教えてください!

f:id:great_journey:20210517124221p:plain

 

network.mobile.rakuten.co.jp