パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【第二子】おさがり大活躍!それでも買って良かった神アイテム

スポンサーリンク

スポンサーリンク

次男が誕生しました。

 

出産レポートは追って。性別が同じなので長男のおさがりをフル活用中!それでも新たに購入した神アイテムがあったので紹介します。

 

アップリカの「ココネル」

第二子、上の子が小学生以上でなければベビーベッドは必須かなと。我が家の4歳児の長男、とにかく次男を触ります^^;

ココネルエアーはコンパクト/移動が楽/折りたためるのがポイント。狭いマンション事情に最高です。里帰り出産、車で実家へ行くことがある方にもオススメ。人気の商品なので使い終わったら売れるのもいいですね。

ベビーベッドはレンタルも検討しましたが、けっこう長期で使いそうなので購入した方がお得と考え我が家は購入しました。

 

北極しろくま堂の「スリング」

赤ちゃんの体はCカーブ、まぁるい抱っこが理想と歯医者さん(!)で習いまして、Cカーブを保つために良いと勧められたもの。次男は泣くとピーンと体を伸ばして抱っこが危ない・そして泣き止まないことがあるのですが(反り返った抱っこがとにかく良くないらしい)、

このスリングで横抱きすると

まぁるく抱っこしやすい!
すぐに泣き止む!
あっという間に寝る!

しかも抱っこしたまま授乳もできる!
そしてそのままぐっすり寝てくれる!

まさに神アイテムです!!

スリングをつけるのが面倒だな、、と悩む時間がもったいないほど、子どもが泣き止まない・眠れないならとにかくこれを装着した方が早い。出産祝いにもオススメ。エルゴやベビービョルンは生後1ヶ月から使用可能だと思いますが、首すわり前だと姿勢にも口・歯の成長にもよくないから使わないように歯医者さんに言われました。

実は出産前にビョルンを買っていたので購入するかすごく迷ったのですが、本当に買って良かったアイテムの一つです!

hachishika.com



ねねやの「うずまきクッション」 ※妊娠時から推奨

こちらもCカーブのためのもの。絶対必要というわけではないですが、購入前に毛布やタオル等でなんとかCカーブを作れないか試したもののなかなか良いものが作れないし、なんとか作れても毎回再現はしづらくて。購入してみたらやはり買って良かったと思いました。次男はこのクッションでまんまる姿勢になってよく寝てくれます♪普通の授乳クッションと違い二重になっているのがいいのです。

授乳時は私の体に二重に巻いて使うと高さが出て次男の安定感がすごい。

またフラットに寝かせると口が開きやすいのに、このクッションでCカーブにすると口が閉じます!!この「口が閉じる」が将来的にすごく大事なんだとか。


★使い方
・妊婦用抱き枕
・授乳クッション
・赤ちゃんを寝かせる

・長男のリラックスに

など

妊婦さんの抱き枕の使い方写真を見てすごく楽そうだなと思いました。どうせ産後買うなら妊娠中から早めに使うのがオススメ。それと新品はすごくふっくらなので、少しぺっしゃんこになった方が使いやすいです。

★妊婦さんの抱き枕としてはこちらをご参照ください
赤ちゃん歯科ネットワークの勉強会 | 贅沢な質素生活 - 楽天ブログ


★購入はこちらから

neneya.thebase.in


 

トッポンチーノ ※妊娠時から推奨

モンテッソーリ教育を通じて知ったアイテム。イタリア版幼児布団なんだとか。これは妊娠中から使用するのがオススメだそうです。

★ポイント・メリット
・抱っこがしやすい
・ママ、パパの匂いで安心させられる
 →ママ、パパが(妊娠中から)これを枕にする等で使って匂いを移しておく
・どこで寝かせてもお布団が変わらず安心する
・抱っこしたままおくとお布団効果で背中スイッチが作動しにくい
などなど

これは買おうか迷って実はまだ買っていないのですが(スリングとうずまきクッションでなんとかなっているので)、病院で使用している方を見かけて抱っこの安定感に驚きました。抱っこって素手(?)でするのが当然と思っていましたが、抱っこをしやすくするためのアイテムがあったとは!

ママパパの匂いがついていればじぃじ・ばぁばなど違う人が抱っこしても匂いによる安心感(=いつもと変わらない)があること、いつもこのお布団で抱っこして寝かせる、床・ベッドに置くといつもと同じ寝具で寝ていることの安心感があるんだとか。すごいアイテムですよね。

ビーンスタークの哺乳瓶

赤ちゃんの顎の成長のために良いと言われたのがこちらの哺乳瓶。乳首を月齢によって変える必要がないのも地味に嬉しいです。


ぜひ読んで欲しいです。

www.otsuka.co.jp

www.otsuka.co.jp


ちなみに私はマイクロプラスチックが気になるので哺乳瓶はガラス製を選んでいます。

哺乳瓶から大量のマイクロプラスチックが放出、アイルランド・ダブリン大学研究報告|@DIME アットダイム

哺乳瓶で育つ乳児、「何百万」もの微小プラ摂取の可能性 研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

プラスチック製食器等から高レベルのマイクロプラスチック放出:世界の最新健康・栄養ニュース

https://www.pigeon.co.jp/news/files/pdf/20201020_2.pdf

 

 

赤ちゃん枕

ネットの医師監修記事に「赤ちゃんに枕は不要」と書かれていたけれど、次男は向き癖がひどく頭の片側がぺっちゃんこになったので急遽購入。「背中にバスタオルを入れて向きを変える」も試しましたがどうにもうまくいかなかったので。次男は枕を使って正面、反対にも向くようになったので購入して良かったです。

*まぁ、同じく向き癖があった長男も少し枕を使ったけれど首すわり・寝返りを経て頭の凹みは改善されてたなぁ。

ただし購入・使用は自己判断でお願いします。

woman.mynavi.jp

夜間授乳用のタッチ式ナイトライト ※大人にもオススメ

夜はシーリングライト(天井の普通の丸いライト)の豆電球みたいなのをつけて授乳をしていました。ただ次男のベビーベッドから電気が見やすく真っ暗な中寝付くまで眩しいかなと気になり購入。

卵型のこちらの商品で、七色に光らないタイプにしました。七色に光るのだと長男が遊んでチカチカしそうなので、、

タッチで簡単/調光できるのが良いですし、間接照明としてもいい色・明るさです。充電式ではありますが、常に使って充電していれば災害時も安心。買って良かった!

最初はこの形↓も検討しましたが、表面がつるつるして持ちにくい・落としたというコメントを見てやめました。 


その他のオススメ

以下は長男の時も愛用していたもの。引き続き利用中。