パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】モンテッソーリ園(私立幼稚園)の退園手続き

スポンサーリンク

続いて幼稚園の手続きです。

 

f:id:great_journey:20191124214816j:plain*ロンドン旅行で撮影



ギャルドリーの手続きについては前回記事をご参照ください。

www.europe-kosodate.com

 

 

学費の払い戻しは?

息子が通っていたモンテッソーリ幼稚園は私立なので学費は年間払いです(分割払いも可能)。なので基本的に学費は戻ってきません。

退園時に特に書類手続きはなく、「日本に帰国が決まったのでいついつ辞めます」と言うだけで終わりでした。簡単ですね!

 

 

先生に引き止め?られる

モンテッソーリ園の先生方もギャルドリーの園長先生と同様、我が家が日本へ戻ることを伝えると

「あなたはどうしたいの?残りたいのね。どうしても帰らないといけないの??きっと残れる道はあるわよ!!残りたい、残してくれって会社に言いなさい!!大丈夫、きっと残れるわ☆」

と言ってくださいました。

ここまであちこちで何人にも言われると、フランス人は辞令に納得できず「残りたい」と駄々をこねれば言えば残れるものなんですかね?確かに言いたいことをきっちり主張する国民だとは思いますが。

ですが、日本人駐在員は日本の会社もからんでいるわけで、フランスだけで完結できる話ではないので言ったところで要望が叶う可能性は低い気もしますけどね…。


そんな感じで私立幼稚園に関してはあまり書くことがありませんでした^^;


ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ