パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【モンテ幼稚園】先生が涙!?4歳で成し遂げた数のお仕事

スポンサーリンク

長男が頑張っていること!

 

 

最近のお仕事の様子

4歳を過ぎて以降、モンテッソーリスクールでしているお仕事は「数」がメインの様子。小さい頃にしていた具体物とは打って変わって抽象的なお仕事です。

作品を持って帰ってくることがめっきり減ったので親としては少し寂しい気もしますが、長男本人は「数」のお仕事も楽しんでいるようで喜んで登園していきます。

*後日談*
先日先生と面談があり、普段ひたすらお仕事をしているのかと思ったら実は「めちゃくちゃ頑張っている週」と「リラックスしてひたすらコーヒーを挽いたりしている週」があったりしているそう。一週間ほど自由を満喫したら『そろそろ数のお仕事をしようか?』と先生が声がけしているんだそうです。自分のペースにあわせてこういう自由があるのがモンテッソーリスクールの良いところ。


息子が達成した「足し算」

数のお仕事は色々あるようで、数を認識するものだけでなく例えば「足すと10になる」ように数字を当てはめていくお仕事?もあるようです。そういうものも色々取り組んでいる模様。

そんなある日、先生から興奮気味に写真が送られてきました。

「やったの!彼がやり遂げたの!!」と。


何を成し遂げたかというと足し算の81パターンの計算を一気にやりきったということ!

内容としては(私はこのお仕事の詳細を知らないのでだいたいこんな感じかな、というものですが…)
・足される棒
・足す棒
を組み合わせて計算し、その「計算式と答え」を暗記帳に書いていくというもの。大人の私でさえそれはそれは気の遠くなるようなお仕事です。

*写真の加工が汚くてすみません、、
f:id:great_journey:20211109213432j:image


先生曰く

・とんでもない集中力を必要とする
・とても疲れる

そうで、それを一気にやりきった息子、しかも4歳で!!というのはモンテッソーリの先生としては感動・涙が出るほどだったそう。

これは先生やクラスメートの協力なくしては成し遂げなかったこと。

先生はその日の朝から長男がこのお仕事に黙々と取り組んでいる様子を見て「ひょっとすると全部完成させるかな??」と思い見守っていたそう。元々数のお仕事は長丁場なことが多く、長男だけ午前のスナックタイムをスキップしてお仕事を続けることが多いそうです。この日もおやつは食べず本人の申告でトイレ休憩のみ。しかも全部終える前にランチタイムの時間になったそうですが、他の先生とクラスメートに依頼してランチタイムを繰り下げ、長男が完成するのを待ってお昼ご飯としてくれたそうです。感謝!

ひたすらに棒を入れ替え暗記帳に書き、私なら途中でイライラしそうなくらい地道な作業を長男はやりきったそう。ブラボー!!すごいよ長男!!

 


スクールから帰ってくるととにかくお疲れの様子。そりゃあ4歳でこんなことをしていたら疲れるよね。先日もスクールから帰ってきて私が晩御飯を作っているのを待っていると、17時にはリビングで寝てしまっていました、、、


こんな大変なお仕事に取り組みながらも喜んでスクールに通ってくれて、親としてはここを選んで本当に良かったなぁと思います。