パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【長男・次男】長丁場…!スタジオアリスで撮影(七五三、お食い初め)

スポンサーリンク

二人一緒にスタジオ撮影してきました。

次男がまだお腹にいた頃はロケーションフォト(出張撮影)で東京タワー前で撮影。

www.europe-kosodate.com

www.europe-kosodate.com

 

兄弟まとめて一気に撮影

別日でそれぞれを撮影すると大変ですし二人一緒の写真も欲しい!撮影する中身が違ってもスタジオアリスはいくらでも融通がきくようですね!

長男…七五三
次男…お食い初め

の撮影をお願いしました。

撮影後にたまたま長男の髪を切りに行ったのですが、美容師さんに「短くしていいんですか?七五三の撮影とか大丈夫??」と聞かれ、、全然気にしていなかった!髪を切ったのが撮影した後で良かった〜(私は長めのぼっちゃん風が好きなので)。

 

商品選びが難しすぎる

スタジオアリスで撮影された方、撮影後にどの商品を購入するかパッと決められましたか?

・昔ながらの台紙型
・フォトブック型
・写真立て型
などなど種類がありすぎじゃないですか!?しかもパックだ〜セットだ〜で自由に選べなかったりと仕組みもわかりにくい。

「撮影した写真が欲しい」というのはできず、アルバムや何かにしないと写真は消えてしまう仕組み。一番安いものでキーホルダー。こういう何かしらのアイテムで購入して、さらに「データのダウンロード」オプションを付けて始めてデータとしてもらえる。。。

今回は産院でいただいたサンプル等に入っていた「値引きクーポン」を使いました。どの商品と交換できるか書いてあったものの、別の商品に適用して金額割引という使い方もできました。

スタジオアリスは全般的に本当によくわからないシステムだと思うし嫌だなとも思う。シンプルに「撮影したデータを購入」が一番わかりやすいのに。それじゃあ儲からないんでしょうね??


友人から「たまひよ写真館だとデータをすべてもらえる」と聞いたものの予約がいっぱいで断念。以前OurPhotoを使って満足だったので、そこそこ大きい子なら出張撮影もいいですよね!

とにかく
・よくわからない
・迷う、悩む
で時間がかかり子どもたちはグズグズ大変でした。。次回もし行くことがあれば撮影が終わったら子どもたちは先に帰宅しないと無理かな。

 

出来上がった品

それぞれにアルバムを作りつつ兄弟写真を入れ込みました。

長男→A4くらいのフォトアルバム
次男→昔ながらの真四角アルバム
  +フォトパネル(?)

上手いこと選べないのでアルバムは別のタイプに。f:id:great_journey:20211109234342j:plain

f:id:great_journey:20211109234346j:plain

次男の写真たてタイプが飾りやすいしお気に入り。

f:id:great_journey:20211109234354j:plain

 

合計いくらかかった?

お値段しめて7万円超!

自分でこっそり払うつもりがうっかりクレカは家族カードしか持っておらず夫の口座引き落としで払って金額がばれてしまった、、、(夫は撮影に行かなかった)

高すぎると言われたけれどそれは私も思ったよ!!!でも子どもの思い出、プライスレス⭐️