パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

【日本】ミッフィーの音楽会

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0歳から参加できるクラシックコンサートに行ってきました。

 

f:id:great_journey:20200113220903p:plain


ポスターを見て「クラシックコンサート」だと思ったら、実際はミュージカルというか、確かに「音楽会」という感じでした。



会場

我が家が行ったところはこちら。チケットを取った頃には席が後ろの横しか空いていなかったのですが、前だと音が大きかったので後ろでちょうどよかったです。段になっているので見やすいし。(これは会場によって違うかも)

f:id:great_journey:20200209130629j:image

0歳から参加できて子連ればかりなので、(大声でなければ)演奏中に話している声も全然きにならないし、子どもがぐずってもお互い様。あまりに泣いていたらスタッフが声がけして退席してもらう場合があるとアナウンスがありましたが、ぐずっても端で立ってゆらゆらしていれば大丈夫な感じでした。


曲目

こんな感じ。前半35分、休憩15分、後半35分。

f:id:great_journey:20200209135316p:plain

ずっと演奏だけかと思っていたら、司会・歌のお姉さんがお話したりミッフィーたちが出てきてお話したり、子どもにダンスを紹介して曲の途中で一緒に踊ったり。35分といえど結構長いなと感じました。

後半で曲が進むにつれてどんどん子ども参加型となります。一部曲では子どもがステージの前まで行けたりも。


小さな子ども向けにしてはちょっと長すぎかなぁという印象。

パリで参加した子ども向けのクラシックコンサートは、本物のオーケストラの大迫力、約30分という短さで集中して一気に聞いて終わり!
当時は短いと思ったけど、ふたつを比較すると私は本物を短く聞く方が良かったな。でもこれは人それぞれの好みですね。

www.europe-kosodate.com

 

音に触れるという意味では0歳〜、参加して本人も楽しめるのは2歳半〜くらいかな?(あくまで私の印象です)

 

 

ミッフィーワールドも気になる。

 

f:id:great_journey:20200113220907p:plain

画像はすべてこちらからお借りしました。

www.miffy-channel.com