パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

子どもがnightmareを見たら?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

幼稚園の先生に教えていただいた対処方法。

 

基本的に夜泣きはしない息子ですが、たまに寝ているときに泣くことがあります。幼稚園でもそれが起こることがあります。

 

 

パリでは

パリのモンテッソーリ幼稚園に通っていた頃、ある時期に先生から「息子さん、お昼寝中にnightmareを見ているようで泣き叫ぶことがあるの。それに効くホメオパシーがあるわよ」と言われ、具体的にどれがいいかというのも教えていただきました。

ホメオパシー?
聞いたことはあるけれどなんだかよくわからない。フランスではメジャーなのかな?(パリでは確かに薬局で見かけたりするなと、あとになって気づいた)

それがnightmareに本当に効くのだろうか?とフランス人のママ友に聞いてみると「ホメオパシーはうちも取り入れているよ。試してみたら?」とのこと。

日本のお医者さんにも相談すると「効果がない。使わないで」と言われました。

我が家は結局ホメオパシーを使わずに様子をみているうちに「お昼寝中に起きて泣く」ことは終わりました。


*私は医療関係者ではないので、上記の意見はあくまで私が話を聞いた人の話を書いただけの話です。

 

日本では

現在息子は日本のモンテッソーリ園に通っています。息子はもう3歳ですが、絶賛お昼寝継続中。本当によく寝る子!なので、今は大きい子クラスに移り本来お昼寝はないところ、先生が特別に息子専用スケジュールでお昼寝時間を作ってくださっています。感謝!


少し前に先生から「nightmareを見ているのか、お昼寝中に泣くことがある。起きたかと思えば目は閉じていて寝ているよう。おうちでもこういうことはないですか?何か思いあたる原因はありますか?」と言われました。


確かに少し前に夜中に泣いて起きることがあったなぁ…。体調不良だった時期で、それ以外は特に理由が思い当たらず。先生は「大きい子クラスに移った環境・スケジュールの変化や疲れなどもあるかもしれないですね」とのこと。


そして、モンテッソーリ教育ではそういう時にどう対処すればいいか教えてくださいました。


悪夢を見て泣いて寝ぼけている場合、そのまま寝かせようとすると夢が途切れず恐怖も続いてしまう。なので、夜にそのようになったら暗い電気をつけたり、体勢を起こして抱きしめたり、お水を飲ませるなどして一旦起こしてリセットさせるのが良い

とのことでした。


なるほどね!確かにそんな気がする。
今通っているモンテッソーリ園の先生方からは本当に有益なお話をいただけます。


息子が泣いて起きることがあったら試してみよう。




ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ