パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【遊び場】東京ミッドタウンで開催中のMIDTOWN OPEN THE PARK 2022

スポンサーリンク

次男と一緒に行ってきました!

 

まだ開催中のもの、終了したものが混じっていますので詳細はHPをご覧ください。

 

PLAY EARTH PARK

メディアやSNSでよく目にするのがこちらでしょうか。広い芝生スペースにある不思議な遊具で遊ぶことができます。2022年5月29日(日)まで開催中です。

よちよち歩きの次男でも楽しめましたが、長男5歳の方が断然楽しめる印象でした。登ったりが難しい分、赤ちゃんの方がより五感を使って感じていそうだなという気もします。それよりも暑くて早々に退散という残念な感じでした。緑は気持ちいいのですが東京は暑いですからね・・

画像出典元:PLAY EARTH PARK | MIDTOWN OPEN THE PARK 2022 | 東京ミッドタウン



大きな木のブロックは大きい子なら登ることもできます。ヒノキの良い香りがして私はくんくんしている写真です(笑)大きなビニール迷路のようなところも上に乗って遊べたりも。
トランポリンは不思議な触感でした。ウッドチップの上を歩くのは新鮮!

f:id:great_journey:20220509012217j:image

三角の角のようなものは次男はスルー(まだ小さくて遊べなかったですし)、ステンレス?でできた器のようなものに水が張ってあったり叩いて遊ぶものは日差しで熱くなって触っただけで火傷状態に!
次男も私も触ってしまい危なかったです・・・。

こういうのって企画段階で考えればわかるものだと思うんですけど、どうして誰も気づかないんでしょう・・・怪我してからでは遅いのに!無料で遊ばせていただいているものの、安全は確保していただきたいですね。


GW前の平日に行きましたが結構混んでいました。以下のブログによるとすごく混んだ日もあったようです(GW中でしょうかね?)。長男も連れて行きたいので日程は悩みます。

無料のプレイパーク☆ミッドタウン六本木 | 40代新米ワーママ日記☆子育ても仕事もプライベートも自分らしく

 

 

こいのぼりGALLERY

5月8日(日)まではこいのぼりが泳いでいました。緑に映えます!
「子供の成長を願う」をテーマに国内外のアーティストやデザイナーが手がけたオリジナルなんだそう。

f:id:great_journey:20220509012230j:imageこの写真の次男がとても可愛いんですよね。口を開けて笑顔全開!楽しさが伝わってきます。

 

その他

2022年5月29日(日)までは以下も開催中だそうです。詳しくはHPまで!

・Nonbiri On the Green
・PICNIC SHEET EXHIBITION

www.tokyo-midtown.com

 

オススメのレストラン

ミッドタウンへ行くとだいたいランチをいただきます。

最近ベビーカーOKで入ったレストラン
・HAL YAMASHITA 東京
・平田牧場

HAL YAMASHITAは初めて行きましたがオシャレで美味しかったです!

とんかつは若い頃は全然食べたくなかったのに最近無性に食べたくなって(普通逆?歳を重ねるほどお肉よりお魚になりますよね・・)平田牧場はよく行きます。お味噌汁を豚汁に変更して量が多くて苦しくなるタイプ。でも美味しいから満足!

f:id:great_journey:20220509012435j:image


あとはお肉の老舗「スギモト」の牛すき鍋も美味しいのでオススメです!

 

レストランで楽しめるKIDS MENU

公園のイベントと同じ期間、キッズメニューが展開されています。

HPより写真を一部抜粋↓

f:id:great_journey:20220509020029j:image

UNION SQUARE TOKYOは独身時代に好きでよく行っていたのですが、久しぶりに見てまた行きたくなりました!普段からキッズプレート↓はあるそうですが、限定メニュー↑があるうちに行きたい!

 

 

話は変わりますが、次男の頭がとっても良い形でヘルメット治療をして良かったなと最近改めて思いました。丸顔・丸頭でまん丸で小顔というかフォルムがとても良くて。それでも外国人(ヨーロッパ)のお友達と並ぶとやはり日本人の平均サイズだなと実感しますが。ヨーロッパの子は本当に小顔ですね。

長男は記憶力がいいのでアイメット(日本製)、スターバンド(アメリカ製)を見分けて街で見かけると教えてくれます。www.europe-kosodate.com

 

アイメットの会社、株式会社ジャパン・メディカル・カンパニーのHPを見てみたら3Dプリンタによる新しいヘルメットができていました!現在は「さいたま市/栃木県下野市」の2箇所でしか作れないようですが・・・。どんどん進歩していきますね。

japanmedicalcompany.co.jp