パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【パリ】本帰国時のJALビジネスクラス フライトレポ

スポンサーリンク

今更のアップですが、、いつまでもiPhoneに帰国フライトのメニュー写真が入っていて消せないのでアップします。

 

あえてのJAL

我が家はANA派でANAスーパーフライヤーズカードでマイルを貯めています。なのでそもそもJALに乗る機会が少なく、さらにJALのビジネスクラスなんてよほどの機会がなければ乗れないでしょうから本帰国時の希望はJALにしました。ちなみに渡仏時はエールフランスのビジネスクラスでした。

 

www.europe-kosodate.com

 

 

ビジネスクラスのシート

長男は2歳になっていたので1席必要。

割と常に「ママ抱っこ!」なので1人での離着陸が心配だったのですが、お気に入りのクッションと大好きなラパン(doudou)を抱っこしてなんとかなりました。

 

中央は前後に少しずれた3席並び。両脇に親が座り長男を挟むことができました。窓を下げたら隣席と話せます。長男は晩御飯を食べて少しミッキーマウスクラブハウスを見たりしましたが、夜便だったのですぐに寝ました。

f:id:great_journey:20230308205541j:image

 

引っ越しの手伝いに日本から家族が来てくれていたので、みんな一緒にゆったり帰ることができました(家族分のビジネスクラスは自腹です)。良い思い出。

 

 

機内食メニュー(大人)

日系の喜びはなんと言っても和食!でも洋食はパリのレストラン・パージュの手島竜司シェフ監修なので洋食も捨てがたい。私は和食、夫は洋食にしました。

 

リフレッシュメントがモリヨシダさんのショコラ(チョコレート)というのがパリ路線!!て感じでいいですよね。我が家はモリヨシダさんのお店の近くに住んでいて、どれも美味しいので足繁く通っていました。いっときしかなかったバナナのクロワッサンみたいなのがすごく美味しかった…。よくお世話になった顔見知りの店員さんもいらして、最後は挨拶に行き泣きました(笑)

 

f:id:great_journey:20230305100010j:image
f:id:great_journey:20230305100004j:image
f:id:great_journey:20230305100013j:image
f:id:great_journey:20230305100007j:image

 

機内食メニュー(〜2歳)

2歳だった長男が何を食べたかもはや覚えていないのですが、ベビーミールは2歳未満までなので大人と同じ食事をいただいたのかな…?

f:id:great_journey:20230305100038j:image

 

 

もう昔すぎて懐かしさすらないです^^;

またパリに行きたいなぁ。