パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

4歳のお誕生日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

息子が4歳になりました。

 

当たり前だけど毎日成長して大きくなる息子。

3歳じゃなくなるんだ・・と思うと寂しくて、(毎日抱きしめてはいたけど)お誕生日前はいつも以上にぎゅーっとして過ごしていました。そのせいか朝起きがけや夜も「ママ抱っこ〜!」といつも以上に甘えん坊な感じになってしまった^^;

でもそれがまた可愛いんですよね〜デレデレ
(女の子はいないのでわかりませんが、男の子って本当に可愛い!!)

 

パーティー準備

お誕生日飾りはこちらを購入。当初はお店で大きな風船を買ってヘリウムガスを入れてもらう方向で考えていました。ただセットになって見栄えがする方が楽かなと思いこちらにし、そして大正解!

と言いつつパーティー前夜、私は息子と早々に寝てしまい飾り付けは夫にお願いをしました。朝起きて豪華さ、きちんと感にびっくり!パパありがとう!!

風船大好きな息子も大喜び!色も息子の好きそうなものを選んだのですが、色味について本人に聞いてみると「僕昨日夢の中でこの色が好きだなって思っちゃったの!」だそう。気に入ってくれて良かった^^

 

パーティー

ランチでパーティー&ケーキタイム。コロナで人を呼べなかったのが残念ですが、家族で楽しくお祝いをしました。
f:id:great_journey:20201005221130j:image

クロワッサンを焼いて切れ込みを入れ、泡だてた生クリームとベリーを入れたものが大好評。余った材料で翌朝も同じものをまた作りました^^ 他はラタトゥイユ、キッシュなどフレンチ寄りに。
f:id:great_journey:20201005221126j:image

 

お誕生日ケーキは私が手作りをして息子の好きなキャラクターを描いて・・と考えましたが、本人から「いちごのケーキがいい」とリクエスト。王道のケーキを購入しました。見た目通りの日本の美味しい生クリーム・スポンジ。みんなで美味しくいただきました。

f:id:great_journey:20201005222510j:image

 

お誕生日プレゼント

小学館の図鑑NEOの一覧を見て本人が欲しがっていた「人間」と、あとは息子が好きなキャラクターものをちょこっと購入。

息子は
・中耳炎になりやすく「中耳炎」を知っていたり
・「鼓膜」の仕組みを教えたばかりで興味を持っていたり
・歯医者さんに行って「子どもの歯・大人の歯(乳歯・永久歯)」に興味を持っていたり
・怪我をして血が出たり、予防接種を受けて血が出て仕組みが気になっていたり

で、そういう内容が図解化されていて親は説明がしやすく、4歳になりたてでも理解しやすいようで、色んなページをよく読んで知識を得ては親やじぃじばぁば(テレビ電話)に説明してくれます。


例えばこれまで私が「鼻と耳と喉は繋がっているんだよ」と口で説明しても顔の中は見えないので不思議そうな感じでしたが、この図鑑で見たら「本当だ!」と一発で理解していました!

胃や腸の仕組み、病院のパンフレットで見た脳も図鑑にあることを見つけ、他の様々な部分にも興味を持って派生して行くので飽きずに読めているようです。息子をトイレに誘っても「まだ膀胱におしっこが溜まっていないの」と言って断ってきたり^^;

体に関することは自分に関係する・起こりうることなので(血管が見える、髪の毛が生えている、爪がある(爪を切っても痛くないのはなぜ?)、怪我をして血が出た、おしっこが出る等、2歳くらいからでも興味を持てる本だと思います。


あとは家族から図書カードや商品券をいただいたので、他の図鑑シリーズや自転車も買いたいなぁと思っているところです。