パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【親の不注意】目が切れる!?パッケージに要注意

スポンサーリンク

私の不注意で次男の目が心配だったので眼科へ行ってきました。

 

そろそろ衣替え、サイズアウトのお洋服の入れ替えをしないとなぁ。それで開封していなかったといただきもののお洋服のパッケージを床に置いていたのです。

この時次男はズリバイを始めていましたし、気になるものは手を伸ばして取るようになっていました。

パッケージのそばでオムツを変えて後片付けをしていたら、次男がパッケージに気づき寝返りをして取りに行きあっという間に手に取り食べようと自分の顔に近づけ…

角が顔、目付近に当たった><

f:id:great_journey:20210902220615j:image

 

私は次男を後頭部側から見ていたので目のどこに当たったかまでは見えませんでした。目の周りが赤くなったのでまぶた周りには当たったのだろう、、でも眼球は!?ペラペラのパッケージといえど角を触ると針並みにちくっとする。眼球に当たっていたら傷が付くのではないか!?

心配で心配で、、。しかもこの時は日曜日の夕方。こういうことが起こる時ってほとんどが病院へ行けない時じゃないですか!?私の不注意がいけないんだけど、、、


愛育病院なら小児救急で行けるはず。でも眼科がいいはず!そう思いその日は様子を見ながら翌日眼科へ連れて行くことに。ネットで調べると傷がついてもしばい菌が入ると失明の恐れが…とまで書いてあるサイトがあって怖くなりました><

手元に抗生剤も目薬はあるけれど自己判断で使うのも良くないので当日はひたすら様子見…


翌日、「こんなことで眼科へ行っていいのだろうか…(先生に呆れられないかな?)」とか「あの眼科混むしなぁ。コロナリスクも心配だなぁ」とか色々モヤモヤしましたが息子の健康にはかえられない!!と受診。

眼科の先生は「それは心配でしたね。。」と親身になってくださり、安全な染色剤?を目に入れて部屋を暗くし、眼球をライト付きの顕微鏡のようなもので診察。結論、「とてもきれいで傷はありませんよ!」とのことでした!良かった(涙)

だけどやはりこういうもので眼球に傷がつくことはあるんだそう。

もしも傷が付いていた場合について質問したところ、
・涙が増える
・瞬きが増える

という様子が見られるとのこと。ただある程度は自分で治す力があるので一旦様子見で良いそう。なので「今回目薬など使わずに連れてきていただいたのは良い判断でした」と言われました。

こういうことがあった場合まずは様子見で、それでも良くならない、心配ということなら連れて来てくださいね。とのことでした。こちらの眼科、混むけれどとっても良い先生なんですよねぇ。


子どもはどんな動きをするかわからないので、つきっきりになれないのであれば床に物を置かない、そんな当たり前のことに改めて身が引き締まりました。

そうそう、パッケージで心配したことなかったなぁと思ってユニクロのパッケージを見てみたら角がまあるくなっているんです!!

我が家は
・子どもの肌着
・赤ちゃんのお洋服
・子どものズボン
の多くがユニクロで角が気になったことがなかったんだ、しかも必要だから買ってすぐに開封しちゃうからそのまま放置もほぼなくて。今回普段買わない(しかもユニクロほど気が利いていない←失礼)ところの製品だったから気づかなかったのかも、、というのは結局言い訳ですが。

優秀すぎるよユニクロさん

f:id:great_journey:20210902220622j:image

 

目に怪我なんてさせたらとんでもないこと!!これからも気をつけよう。