パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【DWE】オススメのシングアロング。中古で買ったアイテムリスト

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私が購入したアイテムを紹介します。

 

買ったもの一覧

①プレイ・アロング
②シング・アロング
③トークアロング・カード 
④ミッキー・マジックペン・セット
⑤ミッキー・マジックペン・アドベンチャー・セット
⑥MY BIG BOOK OF WORDS

②は歌のDVD・CDなどのセット。これがDWEの基本かな?覚えやすい歌でスラスラ口をついて出る英語表現がたくさん!
③は機械にカードを通すと単語や文章などが流れるもの。
④⑤は私が買った中古店ではセットで売られていました。
⑥は欲しい度がかなり高かったもの!(後述)

 

シング・アロングは正解

前回記事で「プレイ・アロングは良い」と書きましたが、シング・アロングもオススメです!!
f:id:great_journey:20200618232735p:plain
画像は公式サイトより

日常的に使うフレーズが歌になっていて、楽しみながら覚えられます。普段使うシーンもあるので、家の中やお出かけ中に私が歌っていると息子は1歳の頃から真似して繰り返してどんどん覚えていました。

例えば・・・
・おかたづけ
・汚い手はせっけんで洗ってきれいに
・信号は緑は進め、黄色はゆっくり、赤は止まれ
・色
・物の上、下、後ろなど


トークアロング は小さい頃はひたすらカードを出してぐちゃぐちゃにして遊んでいましたが、仕組みが面白いらしくカードを通して発音を真似したりももちろんしていました。理解が進むと文章で真似したり。

ミッキーやミニーのペンで本にタッチすると声や歌が聞こえる「マジックペン」も、最初はあれこれタッチだけでしたが、大きくなるにつれて理解してタッチできるように。

ただしマジックペンセットは購入するには早かったかな。

 

大人が使いたい!「MY BIG BOOK OF WORDS」

私が欲しかったのがこちら。
辞書というか図鑑というか。たくさんの物が英語でなんというか書かれているもの。マジックペンでタッチすると発音が聞けます。

そこそこ英語を知っているつもりでも、意外と普段そこにあるものの英単語がわからなかったり。ネイティブの子どもであれば当たり前に知っている単語でも知らないものがたくさんあったので、私が楽しんで見ています。

しかも冷蔵庫などのシールが付いていて、家にある冷蔵庫にシールを貼ってペンでタッチすると「Refrigerator」と発音されるので子どもはより覚えやすいという仕組み。

息子はこの本に興味がない、、ただし宇宙が好きなので「Moon」だけは繰り返しタッチして聞いて発音しています!


こちらはDWEのフルセットを購入するとプレゼントで付いてくるのでフルセットが欲しくなるんですよね。だけど中古でも買えます。

weehawken.hatenablog.com

 
長くなったので続きます。
次回は失敗談!汗

 

www.europe-kosodate.com