パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【DWE】0歳〜ならプレイアロングがオススメ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

0〜1歳でDWEを導入するなら私はこちらがイチオシです。

 

プレイアロングとは?

小さな子どもの普段の生活シーンが英語で表現されています。基本的には歌。

「手を叩く、お水をパシャパシャする、走る、ジャンプする、(親が)高い高いをする」などを楽しみながら英語で歌って覚えたり、体のパーツを覚えたり。DVDに出てくるおもちゃがセットになっているのでテレビの子と同じもので一緒に遊べるのもいいんだと思います。

<セット>
・DVD 3枚
・CD 3枚
・おもちゃ

こちらのプレイアロング、ミッキーたちは出てきません!「え〜」と思われるかもしれませんが人間の親子が遊ぶ様子の方が0歳〜の小さい子どもには自然だったりするかも?僕とおなじだ、同じことをやりたい!とか、子どもは子どもに興味を持つと聞きますしね。


プレイアロングはDWEのセットの中のある一定以上を購入するとプレゼントだったと思います(初回購入時だけかも)。単品での購入の場合はこの価格。以前はHPに値段は載っていなかった気がしますが、時代ですかね。
*2020年6月13日時点の価格 ←値上がりしている気がするのでメモ笑

f:id:great_journey:20200613171654p:plain

 

使い方

自由でいいんですけど、私は小さいうちはCDの掛け流し、あとからDVDがいいかなと思います。おもちゃもいきなり与えるとただそれで遊ぶになっちゃうかもしれないので、DVDを見せて「これはあのテレビで遊んでいるものだ」と認識させてから渡すと同じように遊ぶかな?と思います。(ここは月齢や子どもによるかもしれません)

① 掛け流し
0歳の時はひたすら掛け流しをして私も一緒に歌っていました。DVDはほとんど見せていなかったです。高い高いをするときに「Up, up, up the air! And down to Mommy〜」と歌って行動と英語を一致させると子どもは説明なしに覚えます。母国語と一緒ですね!

② DVDを見せる(見る)
プレイアロングは食いつきがいいので息子はよく見ていました。歩く前は見ていたり座ってリズムをとったりぴょこぴょこしたりでしたが、歩けるようになるとturn aroundでいっしょに回ったりjump up and downで上下したりできるように。
 

③ おもちゃを使いながらDVDと同じことをする
DVDの中に出てくるおもちゃと完全に一緒のものがセットになっています。それを使って同じ動きをしたり、同じセリフをいいながら遊べるように。

英語が身につくのが本当に自然なんです。

 

効果

小さな子どもの日常に特化した内容なので、身近な単語・言い回しが覚えられます。英語を勉強してきた親でも子ども周りの英語って知らない場合もあるので、親も勉強になります。

例えば
・高い高い
・おへそ
・シェアしよう。これは私に、これはあなたに

とか。
 

小さなうちはプレイアロングがいいというのが私の感想です。息子は今3歳ですが、たまに見せるとまだまだ楽しそうに「up and downしたい!」とお願いしてきたり(日本語英語だけど気にしない)付属のおもちゃで上手に同じように遊びます。3歳を過ぎたからといって意味がないわけではなく、大きくなったからこその真似の上手さや改めての理解促進もあるのかな、と思います。
たまにおもちゃ単体で遊んだりもしています。


中古の相場

中古の場合は値段はピンキリ。発行年が古いほど安く新しいほど高い。あとはおもちゃが全て揃っているかいくつか無いかでも違います。多少そろっていなくてもメルカリ等に単品で出ていたりもしますし、似たようなものがあるアイテムもあるので別で揃えるのもありです。

個人的には30,000円が目安かなと。最新モノは新しいしきれいだったりするけど、内容は正直変わらない。定価に近いなら定価で新品を買った方が・・と個人的には思うので。

ただしあまりに安い場合は壊れやアイテム不足があるかもしれません。

個人で出品されている方もたくさんいらっしゃいますが、私は業者さんから購入しました。

ほら、値段が全然違うでしょ?

 

中古市場を見ていただくといかに使いこなせず売りに出しているか・・ということなので、まだ使いたおせるか不安な方は中古もありでは?と思います。

もちろん会員になって買うのは会員ならではのメリットもありますのどんな使い方をされたいか次第ですけどね。

会員のメリット
・テレフォンイングリッシュ
・教材の無料交換
・各種イベント(有料)への参加 など

お子さんの年齢にもよりますが会費が月3,000円以上だと年会費30,000円以上とまあまあしますが!

 

駐在中は日本語環境が少ないのでより英語環境になるよう駐在中にもオススメです。

world-family.co.jp