前回のTeNQと同じ東京ドームシティ内にある子ども向け施設。
アソボーノは都内最大級の屋内型キッズ施設。
こういったきれいで靴を脱ぐタイプの屋内施設がある点は日本に帰ってきて良かったなぁ〜とつくづく思います。パリにはあっても汚い・土足型屋内施設で病気をたくさんもらってきましたから。。
アクセス
最寄りは水道橋駅、東京ドームシティ内にあります。
コロナで再開してからは行っていませんが、以前は週末は9:30オープンで10:00〜11:00頃になると施設外まで列ができて並んで入るという混み具合でした。
現在はコロナ対策で入場制限・時間制限があるようなので、詳しくはHPをご確認ください。
楽しすぎる施設内
遊べるスポットはいくつも行きましたが、都内中心部という立地の良さにこの広さ!親が興奮するくらい素晴らしい施設です。
・巨大ボールプール
・滑り台
・トランポリン
・ソフトブロック
・レゴ
・プラレール等のミニカー
・おままごと
・絵本
・キュボロ
・マグフォーマー
などなどの品(?)揃え!!
まず入って目に飛び込む巨大な海のような場所。滑り台は長い・高いもの、短いものなど複数、ボールプールは玉入れみたいな仕組みも。大きい子向けの木のアスレチックもあります。
坂を登ることも可能。
息子は仕組み系が好きなので、丸にボールを入れると四角から出てくる遊びが一番好き。毎回ここの滞在時間が一番長く、最初に遊ぶ→他で遊んでやっぱりここに戻る、というのがいつものパターンです。
ボールプールの奥にあるトランポリン(風船?)は大きいので大人も一緒になって遊べます。
トランポリン奥の部屋では手を使って遊ぶブロックやプラレールなどのおもちゃがあります。ここも広いんです。
場所を移しておままごとエリア。カゴをもって食材調達から。
食材のおもちゃは数が多くて「無くなって子どもが取り合い!」なんてことがありません。お金がかかっている施設だけあります。
キッチンの数も多いし、
レストラン風の席もあるので親子でおままごとが楽しめます。
他にもアンパンマンのおもちゃ(こんなの↓)がたくさんあるエリアとか、
ボードゲームなんかがあったりと、とにかく広くて遊ぶところだらけ!!
キュボロ系エリアはまだしも、
この辺りになるとガラガラで人がいませんが、、
我が家はいつも60分+延長が定番でした。
帰りに魅惑のおもちゃ売場があるので注意です(笑)
ベビー専用エリア
「ハイハイガーデン」という0〜24ヶ月までの赤ちゃん専用エリアもあるので小さい子でも安心です。この月齢を過ぎていると確か赤ちゃんのお兄ちゃん・お姉ちゃんでも入れなかったと思います。
画像はこちらより:https://www.tokyo-dome.co.jp/asobono/area/?tabChange=baby
コロナ対応で休止中の遊び(2020年6月30日現在)
残念ながら現在は以下の遊びが利用できないそうです。全面再開の日が待ち遠しい。
としまえんにも類似施設「ASOBRAVO!」
アソボーノと同じようなアソブラボー!もあるそうです。こちらの方がお近くならこちらもオススメ。(友人が行って楽しかったそうです)
アソボーノで遊び倒してお昼を食べたら、息子は間違いなく帰り道はお昼寝をします。これからまだまだ暑くなりますので、様子を見ながらこういう屋内施設をまた利用していきたいです。