息子の通うモンテッソーリ園もコロナウイルス対策でお休みに入っています。
臨時休校までの道のり
Private Schoolだしインターナショナルスクールなので、なんとなくすぐに臨時休校になるかな?と思っていたのですが3月に入ってもしばらく開いていてくれて。
それでも元々予定されていたSpring Breakに絡めて臨時休校に。休暇前から登校する生徒がガクッと減っていたから仕方ない部分もあるのかなぁ。
まずは1週間の臨時休校ということでしたが、もうずっとお休みが続いています。モンテッソーリ教育では3歳/6歳までが大事と聞いたので、新型コロナウイルスは怖いけれど早くお仕事に触れさせてあげたい思いもあって板挟みです。。
先生より①:毎日のルーティーンを崩さない
休校前に先生から言われたのがこちら。
お休みだからと起きる時間・寝る時間がずれてしまったり普段と違う過ごし方をしていると、いざ園が再開した時にその生活に慣れる(戻る)のに時間がかかってしまうとのこと。なのでお休みでもこれまでと同じように生活してくださいね、とアドバイスをいただきました。
先生より②:息子へのアドバイス
息子の現在の発達状況から、家ですると良い活動を教えてくださいました。あくまで現在の息子に適したことです。同じ月齢であっても子どもの状況や合う活動は一人一人違うので、みんなにこちらがよいわけではありません。
・はさみを使う
・洗い物をする
小さなスポンジを渡して手首を回しながら洗う動きをさせてくださいとのこと
・お絵かき・塗り絵
色鉛筆やクレヨンなどで手首を動かす活動がよいとのこと
これまで息子を見てくれていた先生からすると、現在の息子には「手を使うお仕事」が良いとのことでした。
先生より③:動画やお仕事の紹介
休校が長引くにつれ、先生方が考えてアクティビティの動画を作って送ってくださったり、自宅でできるお仕事の資料をわざわざ作って送ってくださったりしています。本当にありがたいです!!
家にあるものでできそうな教具の作り方(写真の通りのもの・素材で作らなくても大丈夫と書いてあった)、そのお仕事の意味・流れなどを書いてくださって。。
フランスをはじめとする欧米の幼稚園や小学校以上ではオンラインで課題が届いたり映像が見られたりがあるようですが、日本でもこうしてできる限りのことをしてくださる息子の園。
いい園・いい先生方に巡り合えたなぁといつも思います。
こういったものもうまく活用していきたいです。
モンテッソーリ教育では「宇宙」は小学生で触れるそうなのですが、息子が宇宙が大好きなので、その影響で現在のモンテ園では息子を中心に宇宙に興味を持つ子が増えて絵本を見たり星の名前を覚えてたりしているそうです!