パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

コメントに関して

スポンサーリンク

コメントくださった方、ありがとうございます。

 

以前コメントいただいたNさん、もしインスタかTwitterをされていたらそちらにコメントいただけると幸いです。今更ですがまだ情報が必要でしたらご相談いただいた件を回答できればと思います。もしもう不要でしたらスルーしていただければと思います。遅くなり申し訳ありません。

 

インスタ

https://instagram.com/pariskosodate

 

twitter.com

 

 

また、パリ市内や左岸のモンテッソーリ幼稚園は土地勘や少し情報もあるのでお知らせできますが(一部ブログで紹介しています)、

www.europe-kosodate.com

 

www.europe-kosodate.com

 

突然パリ・パリ近郊ではない場所のご住所をいただいて幼稚園探しをお願いされても残念ながら調べたり紹介はできかねます。どんな地域なのか(外国は危ない場所も多いので)わかりませんし、ご家庭の方針や合う・合わないなど責任を持てませんので、ご自身で近隣の施設を探して実際にご自身でお問い合わせ・見学に行かれるのが良いと思います。何卒ご理解ください。

現地の幼稚園にこだわりがあるけれどフランス語も英語も苦手で…という場合は通訳さんの利用も手かと思いますが、入園後も親の言語はハードルになる点は申し上げておきます。

(ただしこの点は勇気があればなんとかなる!)

 

この件で悶々としてしまい、どうしたらよいか悩み、ブログから足が遠のいておりました。ただ一度きちんとコメントした方が良いかなと思いこの度本記事を掲載いたしました。

 

私の情報でよければどなたかのお役に立てればと思っておりますので、ささいなことでもご相談はお気軽にしていただきたいのが本音です。なのでコメント、インスタ、Twitter(確認頻度低いですが…)にご連絡いただければと思います。

 

暗い記事になってしまいましたが、また色々と更新していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。