パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

2022年クリスマス&2023年お正月

スポンサーリンク

色々ありまして更新が久しぶりになりました。年末年始をまとめて振り返り。

 

 

初めて何もしないクリスマス

昨年はクリスマス前に冬休みでお出かけしたのでクリスマスディナーは無し!ケーキは私が食べたいので買おうとしたら長男がいらないというのでケーキも無しに!クリスチャンでもないのでクリスマスを祝わなくてもなんともないな、と思ったのでした。

 

クリスマスプレゼント

とはいえ子どもは楽しみにしているサンタさん。それぞれこちらを贈りました。

【長男】
レゴは3日くらいに分けて作って完成。かっこいいよ!乗り物大好きな次男も遊びたがって触ります。

【次男】
デュプロ。次男が遊ぶにはちょうどいいし、長男も一緒になって遊ぶことも多いのでデュプロは本当に買って良かった&もらって嬉しかったアイテム。デュプロデビューはパリのレバノン人のお友達にもらったものでした。

東京で過ごすお正月

なるべく帰省ラッシュと重ならないように動いたつもりが、もちろん乗り物は空いてはいたけど思ったほどではなかったです。同じことを考えたり旅行で動く人も多いのかな。

1月1日からでも都心は子連れで遊べるところがあるので都会っ子っぽい遊び方をしました。

 

1月1日 初詣、六本木ヒルズ
1月2日 東京ミッドタウン六本木
1月3日 凧揚げ、東京タワー

六本木ヒルズのお正月

初詣は東京タワー近くの飯倉熊野神社へ。サッカーを頑張る長男に、(財)サッカー協会公認の「サッカー御守」を購入しました。

visit-minato-city.tokyo


その後にお友達親子と六本木ヒルズで合流。観覧席(無料、出入り自由)から舞台の和太鼓や獅子舞を見た後にお茶。たまたま別のお友達親子と会えてみんなで遊ぶ&晩御飯を食べて解散!新年からたっぷり遊べました☆

f:id:great_journey:20230107145946j:image

 

ミッドタウン六本木のお正月

こちらでも獅子舞。ヒルズと違ってその辺を練り歩いてくれるので間近で見られるし頭をガブガブしてもらえるので、私はミッドタウンで見るのがオススメ。

その他に縁日が出たり飴細工のお店が出たりで大混雑。朝イチで行って整理券をもらうのが正解でした。
*撮った写真はお友達がたくさん載っているのでミッドタウンHPから獅子舞とヨーヨー釣りの写真をお借りしました

f:id:great_journey:20230107151447j:image

 

東京タワー、芝公園のお正月

お正月3日目にしてパンが食べたくなり朝食はルパン・コティディアンへ。その足で東京タワーへ行き、長男が毎年恒例の逆バンジー(1人1回1,000円)。その後は増上寺へ。こちらは大晦日から屋台が出てお祭りムードです。
最後は芝公園へ移動し、過去に長男が作った凧を揚げたりボールを蹴って遊んで終了。

f:id:great_journey:20230107152337j:image

 

1、2日は長男のお友達を誘ったり偶然お友達に会えたりで、とにかくお友達とうんと遊べて親もたくさんお話しできて最高に楽しい年始めとなりました!

ブログもぼちぼち更新していきたいなと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。