パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【長男5歳】お誕生日会とバースデー健診@愛育クリニック

スポンサーリンク

ひゃっ!下書きのままだったので今更去年のお誕生日会話!(ブログの周回遅れ、あるある…)

 

お誕生日会1 お友達と

これまでお友達を招いてお誕生日会というものをほぼしてきませんでした。お誕生日プレゼントをいただくのが申し訳ないなと思ってしまって。

 

ですが年齢が上がってお友達との交流も増え、色々わかる年齢になったし希望も出てきたのでここは一発がんばろう!と、予定が合ったお友達を10人ほど+親御さんをお招きしてお誕生日会を開催しました!

 

長男大満足!

親も大満足!

参加してくださったお友達ご家族たちもきっと大満足だったと思います。送迎時に少し話す程度だった大人たちもたくさん話せてとても良い機会でした。勇気を出して誘ってみて良かった!

 

 

お誕生日会2 自宅で

お誕生日当日は自宅で家族だけでお祝いしました(お友達とは週末に)。平日だったのと「お友達とのお誕生日会」に全力投球したという言い訳で簡単に^^; あとはホールケーキをいただきました。

f:id:great_journey:20220112015103j:image

 

 

バースデー健診

我が家の住む自治体の小児健診は確か3歳が最後だったと思います。長男は耳鼻科・小児科・歯科はちょこちょこ行っていますがあくまで「具合の悪いところを治す」であって健診ではない。

 

前回の健診から2年経っているしこの先も予定なし。(小学校に入る前に健診があるのかな?)

 

なので

視力は大丈夫?

尿検査は?

と気になり、お金はかかりますが愛育クリニックのバースデー健診を受けてみることにしました。

 

料金:10,000円+税金

 

内容はこちら

https://aiiku.net/clinic/img/departments/mother_and_child/birthday.pdf

https://aiiku.net/clinic/img/departments/mother_and_child/birthday.pdf

 

問診で5歳児の発達状況に丸を付けるものがあり、「落ち着きがない」があって正直に丸を付けました(笑)

 

長男には『落ち着きがないって何?』と聞かれ私が「じっとしていられないことだよ!」と答えると『僕じっとしていられるよ!!』と言われましたが、いやいやあなたの今の今まで愛育クリニックの赤ちゃん用スペースでせわしなく歩き回ってましたよね!(次男をそこに入れ、私が問診票を書かなきゃで長男にサポートしてもらっていた。けど歩き回って遊んでいた)

 

・基礎的なこと(身長体重等)

・視力(近視乱視遠視)

・尿検査

・発達状況(言動、お箸使いなど)

・栄養相談

 

すべて問題なく良かったです!

 

愛育クリニックでのバースデー健診は先に記事にしていたので、詳しくはこちらからどうぞ

 

www.europe-kosodate.com

 

 

今年のお誕生日会、まだ先ですがどうしようかな。コロナが落ち着いてみんなで楽しく過ごせるといいな!