パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【日本】モンテッソーリスクール 第2学期始まる

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今週は約1ヶ月ぶりのスクールでした。

 

お正月によく遊んだレゴ。「レゴブロックでイルカ作る!」と言って作った作品(息子作)。素晴らしい!私には思いつかないし作れない。左にレゴのシャチ?を並べてみました。

f:id:great_journey:20210108233829j:image

 

長いWinter Breakの終わり

息子の通うモンテッソーリ園はインターナショナルスクールなのでクリスマス休暇?があるのですが、お休みが長くて冬は約1ヶ月お休みです・・!

お休みが長いのは辛いものの、スクールでは「お弁当+午前午後のスナック持参」なのでこれから解放されるのは楽になります。

 

お仕事は疲れるらしい

「モンテッソーリのお仕事は集中するので疲れる」と以前から聞いていて、息子も3歳を過ぎても疲れてスクールでたっぷりお昼寝をして帰ってきていました。

今週スクールが再開して「久しぶりのスクール」「久しぶりのモンテッソーリのお仕事」にとても疲れたようです。14:30のお迎え時点で「疲れた」と言っていましたし、延長保育をお願いした日は18:00には家で晩御飯を食べながらうつらうつら。😪

疲れたようですがモンテッソーリのお仕事はやはり楽しいそうですし、久しぶりにあったお友達とも帰宅時にいつまでも「バイバイ!」と言い合っていて良いスタートの一週間でした。


今年のカレンダーでは1月スタート週がいきなり5日間で小さい子にも大変でしたけど(年末年始を長らく休んだ大人の仕事始めとしても大変でしたよね^^;)、3連休があるので(ステイホームも呼びかけられていますし)ゆっくり回復時間に充てたいです。