パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

寒波対策(大人/4歳児/妊婦)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

日本全国寒いですね!

 

 

雪の思い出

私は雪国出身です。

それゆえ?私は冬が好き、雪が好き。年々寒さには弱くなってきていますが、、雪が積もれば率先して雪かきをしていました。今年はコロナで帰省ができず、この寒波で実家も100cmほど積もっている模様!我が家で(いやいやがらずにw)雪かきをするのは父と私くらいなので、私がいたら戦力になったはず・・行けなかったことが悔やまれます。

小さい頃は家の庭に雪を積んでそり遊びやスキーをして遊んだりしていました。すごいでしょ?息子も雪が好きなので今年の年末には実家に連れていけるといいなぁ。でも積雪量は毎年どうなるかわからない。それに雪はほどほどでないと生活に困るから降ればいいっていうものではないんですけどね。雪かきも、積雪が増えれば捨てる場所がなくなりますし凍結した路面は危ないですし、停電になったらもう。。(実家には有能な父のおかげで自家発電がありましたのでこの点はなんとか安心)

それと今年はとにかく私が「雪かき」という言葉を発していて、4歳の息子が『ゆきかきって雪の上にお名前とかを書くってこと?』と聞いてきました。なるほど、確かに「かく」が雪を取り除く?どかす?という意味にはぱっとはつながらないですよね。最近は息子からこういった「これってどういう意味?」という言葉・質問が多く、親も説明が難しい場面に遭遇することが増えました^^;

今日は寝る前に「花咲か爺さん」を読み聞かせて「これってなんで?」「どうして?」がすごかったです。購入を迷ったこちらの絵本、結局大活躍中。

 

寒波対策:大人編

ユニクロで値下げをしていたので「極暖」シリーズを夫婦でオンライン購入。一度着ると普通のヒートテックには戻れませんね。

日本にいるとモンクレールをよく見かけますが、パリではフランス人で着ている人は見かけなかったかも。。かっこいいフランス人ビジネスマン(スーツを着ているだけで全員かっこよく見えるw)でも多かったのが、コートの下にユニクロのウルトラライトダウンを重ね着していたこと。久々に私もダウンを引っ張り出して薄手のコートにあわせてみましたが、寒波でも十分あたたかい!これからまた活躍しそうです。

 

寒波対策:4歳児編

裏起毛のパンツ(ズボン)を買い足したくてユニクロで購入。110cmでまだぶかぶか。子ども服ってメーカーによってサイズ感が違うので難しいですね、、

ウエストのボタンとゴムで調整しても落ちてくるので、うんと外遊びをする週末はサスペンダーを使用しています。

色は左のいわゆるデニムではなく暗い系にしたらかなりかっこいい!

f:id:great_journey:20210110230019p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E428888-000/00?colorDisplayCode=68

ただしこれ1枚では風を通して寒そうなのでユニクロのタイツを重ねばきさせています。1月14日まで値下げ中。今履かせている昨年買ったものが小さくなったので大きいサイズを一緒に買えばよかった、、f:id:great_journey:20210110230405p:plain


ユニクロはBABYではレギンスパンツが豊富だったけどKIDSになると途端に大人と同じような製品ばかりに・・・。なので楽天で評価が良さそうなのでこちらも買い足し予定。

ここまでのはやりすぎかなぁ・・(でも評判は良さそう)

 

寒波対策:妊婦編

わたくし、現在第二子妊娠中です!

最初はユニクロでヒートッテックタイツを購入しましたがかなり薄手で・・・。寒くなる前は1枚でいけましたが、真冬になるとあれはあくまでインナーですね。重ねばきしても寒い。

なのでこちらを買い足しました。リブで可愛いし厚手であたたかい。モデルさんが超細身ですが伸びるので大丈夫ですw お洗濯のたびに縮む気がしますが・・また伸びますw
最初はレギンスとして外で、真冬の現在はワンピースパジャマの下に部屋着として活躍しています。


1枚ではけるタイツはこちらを購入。毛玉ができやすいですが160デニールなので風を通さず1枚でも寒くないです。


パジャマはこちらを購入。あたたかいですし授乳口付きで産後も使えます。

 

寒波対策:就寝時編

今年もデロンギのオイルヒーター が大活躍!

www.europe-kosodate.com

 

 寒波、早くおさまってほしいです><

 

www.europe-kosodate.com