パリ・東京でモンテッソーリな子育て

日本人駐在妻によるパリ情報&モンテッソーリ教育の記録。パリの遊べるスポット、習い事、ギャルドリやモンテッソーリ幼稚園の情報なども。

海外から日本のテレビを視聴する3つの方法。(と、海外ドラマ)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

海外ドラマに没頭していました。

 

日本のドラマ・月9などにはまった頃もありましたが、それでも小さい頃から海外ドラマが大好きです。もちろんパリでも。

 

先週はゲーム・オブ・スローンズ最終章を一気見しました。あ〜面白かった。色々思うところはあるけれど。今はAmazonプライム・ビデオでグレイズアナトミーのシーズン13を観ています。

 

そこで外国で日本のテレビを観る方法を紹介します。

 

①sling box(スリングボックス)

渡仏前にパリにお住いの方から教えてもらい、我が家はこれを日本から持参。周りの駐在家庭でもこちらを使用しているお宅が何軒かありました。

 

スリングボックスを日本のテレビに繋ぐと、スマホやパソコンから日本のテレビが視聴できます。ということは外国だけでなく日本でも観られるんですけどね、電車の中とかテレビのない部屋とか。

 

ただし繋いでいるテレビを乗っ取る(笑)ことになるので、もしテレビを付けていたら勝手にチャンネルが変わったりすることになります。テレビを消していても使えます(確か)

 

オンタイムで観ることも、レコーダーに繋げば録画したものを観ることも可能です。スマホやパソコンから録画も可能。というか繋いだテレビのリモコンが表示されるので、直接テレビ・レコーダーを操作しているのと同じ状況。このボックスを一度買ってしまえばランニングコスト無しで利用可能。

 

 

②VPN

我が家は夫がVPN(バーチャルプライベートネットワーク)を契約していたので、こちらも活用。フランス(日本国外)でインターネットを使用する際にVPNを使用すれば日本環境と同じになるので、日本国内でしか観られないものも閲覧できていました。ただし有料。料金は契約する会社によって異なると思います。

 

VPNを使って私が使っている日本のアプリは「Amazonプライム・ビデオ」「TVer」

 

私はここ数年ずっとAmazonのプライム会員。パリにいる間も解約していないので(一時帰国の時にめっちゃ買い物する)プライム・ビデオが観られます。ドラマも映画もたくさんあるけれど、主に海外ドラマを観ています。

ゲーム・オブ・スローンズの他にもSUITS/スーツ、デスパレートな妻たち(これも好き!)、NCIS、グッドワイフ、グッドファイトなど有名作品がずらり。

Amazon プライム・ビデオ

Amazon プライム・ビデオ

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

 

プライム・ビデオはAamzonプライム年会費 or 作品の購入費が必要ですが、TVerなら無料。日本のドラマが観たい方はこちらがいいかもしれませんね。バラエティ番組もあります。

TVer(ティーバー)

TVer(ティーバー)

  • PRESENTCAST INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

③現地のケーブルテレビでオプションを契約する

フランスならJSTV、北米ならテレビジャパンなどがあるようです。JSTVで月額49€だったかな。

海外で日本の映画やテレビドラマを見る方法 - 海外赴任ガイド

 

www.jstv.co.uk

 

 

ちなみに私の好きなドラマTOP3は…

★グレイズアナトミー(米国でシーズン15が終了したところ。延長が決定)

★One Tree Hill(シーズン9で終了)

★Brothers & Sisters(シーズン5で終了)

 

グレイズアナトミーは医療ドラマ。医者・病気の内容はもちろん、なんでも言い合えるアメリカ人(全員じゃないだろうけど。メレディスとクリスティーナが2人で会話しているのに自分のことしか話さないところとか笑える)、仲間の絆とか、本当に面白い。

シーズンが長いので、最初は何もできなかった医者の卵たちが、頼りになるベテランへと成長する姿は感動ものです。そして泣ける!この作品で一体どれだけ涙を流したかわからない。

www.amazon.co.jp

 

One Tree Hillは、最初の頃はビバヒルのようにただの高校生の恋愛ドラマだったけど、シーズンが進むにつれ家族や親子、人生について考えさせられる深いドラマへと変わりました。これも泣ける、感動するドラマ。私は途中から観ていないので最後まで観たい!

イントロダクション|One Tree Hill/ ワン・トゥリー・ヒル|ワーナー海外ドラマ 公式サイト

 

Brothers & Sistersは文字通り兄弟姉妹、つまり家族を中心としたドラマ。笑って泣けて、家族って素晴らしい!と思える。大人のドラマ。私がこれを観た頃は20代だったけど、子どもを持った今改めて観たら感じることが違うのかなぁ。

ブラザーズ&シスターズ シーズン1 - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarksドラマ

 

日本のドラマは3ヶ月で終わるものがほとんど。それゆえ短期間の恋愛ものとかで主人公の成長を長く描くものってなかなかない。(あっても「半年後」とかに飛ぶ)

 

その点、海外ドラマはシーズンが長いので高校生から大人への成長とか、駆け出しの社会人が仕事で上り詰めていくものとか、一人の成長や人との関わりが深く描かれるのが醍醐味。やっぱり海外ドラマが大好き!

 

 

☆やB!ブックマーク、ブログ村をポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ