パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【子連れ欧州旅】オーストリア・ザルツブルク

スポンサーリンク

ザルツブルク市街の歴史地区はオーストリア共和国の世界遺産のひとつ。

 

またここはモーツァルトの生誕地。生家や博物館があったり音楽に囲まれた街です。
美しい山と川。コンパクトな街にみどころがぎゅっと詰まっていて、立ち寄って良かったなと思いました♪ただし子連れスポットはありません。写真を見返すとベビーカーで寝ていた長男ですが、お城を目指して歩いたりは長男には良い運動となりました。ここでもコンサートが開催されていたりするので、タイミングが合えばそんな楽しみも良いですね。

f:id:great_journey:20230803153124j:image

 

 

モーツァルトの家

モーツァルトが愛用していた楽器や自筆の楽譜などが保管されています。確か日本語のオーディオガイドが借りられたと思います。理解が深まるのでレンタルがオススメです。

 

 

ホーエンザルツブルク城

要塞であったので外観は美しさではなく頑丈なお城です。


登った先が素晴らしい!ザルツブルクの街並みを一望できます。



上にカフェがありますので絶景を見ながらのんびり・・もオススメ。

f:id:great_journey:20230803152450j:image

 

 

ザルツブルク大聖堂

中が白く明るく美しい大聖堂。日本には縁がない建築なので海外では大聖堂を巡るのが好きです。

 

 

ミラベル宮殿

なんと愛人のために建てられたんだとか!宮殿内の「大理石の間」はモーツァルトが演奏を行った場所だそう。
お花が咲き乱れる庭園がとってもきれいなのです。冬だとどうなんでしょうね?

たまたま結婚式に遭遇してラッキーでした。

f:id:great_journey:20230803152605j:image

 

 

伝統的な子ども服

STASSNYというブランドが素敵だったので長男に購入しました。大きめを買ったので年長のお誕生日会や卒園式などこの年でやっと着ることができました♪

 

現地のグルメはホットドッグ。

f:id:great_journey:20230803153137j:image

 

ホテルはシェラトンに滞在しました。