パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【次男2歳】小田原2人旅。遊園地があるよ!

スポンサーリンク

次男が小鉄なので電車旅をしてきました。

 

行きは新宿からロマンスカー、帰りは品川駅まで東海道新幹線という贅沢旅です。

 

小田原は公園を探しても小さいか駅から遠いか。なので小田原城だけに行くプランにしました。2歳になりたての子には小田原城往復で十分遠足になりました。朝8時過ぎには家を出発です!

 

乗馬体験

学橋から入ったら偶然ポニーに乗れるイベントがありました。次男はまだ小さいけど大丈夫かな…?と思いながらもスタッフさんに「大丈夫ですよ!」と言われたので挑戦。大人には小さなポニーでも2歳児には高い!途中「ママ〜!!」と降りようとするのでは!?と心配しましたが、緊張した感じでしっかり乗ってくれて無事に2周できました。最後はお馬さんをなでなで。

f:id:great_journey:20230623165206j:image

 

小田原城

たまたまあじさい花菖蒲まつりの期間でした。きれい〜

f:id:great_journey:20230623150905j:image

 

城内はまだ危ないかなと思ったので入らず。とにかく「全部自分で!」と走っていっちゃうので階段とかどうかなと。

日曜日の午前。さほど並んでいませんでした。この日はまだマシでしたがこれから暑くなったら観光がキツくなりそう。

f:id:great_journey:20230623150918j:image

 

小田原城で次男が石遊びをする姿に見覚えが…

 

左:ギリシャのアクロポリス前の長男(1歳半)

右:小田原城前の次男(2歳)

f:id:great_journey:20230623215713j:image

同じ(笑)

 

こども遊園地

小田原城の中には遊園地があるのです!お城には一度来たことがあるのですが当時は独身だったので遊園地には気づきませんでした。

 

この遊園地が2歳児にちょうどいい!!

小さな電車 1回80円

ゴーカートみたいなの 1回80円

その場で動く電動の乗り物 1回30円

 

電動の乗り物はたぶん全制覇しました!お安いので気兼ねなく子どもが満足するまで遊ばせられて良いです。次男は最後は飽きて途中で降りてしまい、すかさず他の子がタダで乗るという事態に・・・笑

f:id:great_journey:20230623165847j:image

 

次男は踏切ブームなので踏切があったりカンカンという音が聞こえるのも嬉しそうでした。

f:id:great_journey:20230623165923j:image

 

 

NINJA館

ポニーの場所から行けば近かったけど、地図を見ていなかったので最後に回りました。

ちょっとした忍者体験ができるので子どもが楽しめます。次男も楽しそうに遊んでいました。

f:id:great_journey:20230623214908j:image

 

 

おすすめ!お昼はお蕎麦屋さんへ

小田原駅から小田原城へは、駅を出てすぐ右へ曲がりまっすぐ行くと近いんです。でも駅を出たら看板に正面(?忘れた、、)はこちらのように書いてあったので、遠回りですがそちらへ行ってみました。

そのおかげで見つけた「そば処小田原 橋本」。お昼はこちらでいただきました。

次男はお蕎麦も食べられますが「おうどんにもできますよ〜」とのことだったのでおうどんにしてみました。次男にはおうどんと桜海老の天丼を少しずつ取り分けて…と思っていたのに大人サイズの天丼を次男が丸々食べちゃった!おうどんもそこそこ食べた。それだけ美味しかったようです。出てくるのも早いですし子連れフレンドリーなお店でしたので、小田原へ行かれる方にはおすすめです。

f:id:great_journey:20230623150419j:image

 

そんなこんなで大満足だった2人旅。次男はとにかくよく歩く子なのでベビーカー無しでも問題なしでした!助かるよ〜〜(ちなみに長男は3歳過ぎてもほぼ抱っこでほとんど歩かない子だった)

 

帰りの小田原駅。電車のおもちゃをひとつ買っていいよと伝えると、最初はあれやこれや選んでいたのに途中でたくさん抱えて「ぜんぶかう」と言ってきたのには笑えました!

f:id:great_journey:20230623223206j:image