パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【お出かけ】科学技術館@千代田区

スポンサーリンク

幼児から大人も楽しめる体験スポット!

 

絶対長男が好きな場所だからようやく連れていけた…と思ったらすでに夫と行ったことがあったらしい。相変わらず物忘れがひどい私。

1階から入り2〜5階が科学館。地下1階にレストラン、4階に軽食あり。

2階から順番に回りましたが下ほど内容が難しい気がしたので(電気の仕組みなど)次男が早々に飽きてグズグズに。小さい子がいる場合は5階から回るのが良いと思います!

 

2階

「ものづくり、自転車、車」の展示

ものづくりはロボットや3Dプリンタの展示(3Dプリンタは置いてあるだけ😅)の他、ピタゴラスイッチみたいな仕組みやギアを自分ではめてゴールを動かすのは小1でも楽しめました。

f:id:great_journey:20230618105426j:image

 

自転車は電動アシストの仕組みがわかりやすかったし自分で漕いで体験できるのもあって親子で楽しめました。

f:id:great_journey:20230618105431j:image

 

あとは車の運転体験があったり、ホールにはタッチパネルでパズルができたりという小さい子向けの展示もあり、こちらは幼児にもおすすめ。

f:id:great_journey:20230618105936j:image

 

3階

4コーナーあるうちの「でんき」「くすり」のコーナーを回りました。

長男は今「電気」ブーム!なのででんきコーナーはピッタリでした。

繋ぎ方や繋ぐ内容で電球の明るさが変わったり音が変わる装置など長男も理解して楽しく触っていましたし、放電や真空放電はわかりやすくてネオンサインの色の仕組みなど勉強になって面白かったです。

f:id:great_journey:20230618110654j:image

 

以前開催されたらしき写真コンテストの入賞作品。素敵なものがたくさんありましたが特にドクターイエローの作品が好きでした!

f:id:great_journey:20230618112230j:image

撮影者のインスタアカウントです。
Login • Instagram

「くすり」のコーナーはビデオが多用されていて子どもでもわかりやすいです。形状の違いで薬がどこでどう効いていくか、というのもタッチパネル方式で子どもたちも楽しく触って学んでいました。

f:id:great_journey:20230618110705j:image

 

 

4階

「建設館」「実験スタジアム」などは身近なものの説明が多くて楽しい!

f:id:great_journey:20230618112147j:image

 

5階

足で鳴らす巨大ピアノ(鍵盤)や360度から撮影するカメラ、巨大シャボン玉に入れる実験など体験が豊富。グズグズだった次男も何度もカメラで撮影したりシャボン玉体験をして楽しそうでした。目の錯覚で地面が斜めになったように感じる仕組みも面白かった!

f:id:great_journey:20230618111910j:image

 

実験やショーは時間になったら参加できるもの、整理券が必要なものなど様々なので事前にご確認ください。↓HPより(2023年6月時点)

f:id:great_journey:20230618112209j:image

 

地下1階のレストランはオムライス、カレー、ミートソーススパゲッティなどのメニューでさほど多く無いです。4階はおうどんなどもあったようで4階にすればよかったなと後で思いました。

評判が良かった科学技術館。他の技術館博物館と似たものもありますが、コンクリートの仕組みや違い・工夫、建築の秘密?など他で見かけたことのない内容や、なにより4階にも渡ってたくさんあるのが良かったです!6月の土曜日でも空いていました。

長男は1階のミュージアムショップで実験道具を買って大満足。何個か買ってもいいよと言っても「これでいい」と1つだけ選んだ長男。かたや次男、まだ赤ちゃん寄りというのもあるけれど先日電車のおもちゃを買う時に大量に抱え「全部買う!」と言ってたのは可愛かったな〜。

かなり冷房が効いていたので寒がりな方は羽織るものを持ってお出かけください。