オランダ旅行2日目はアムステルダム→ユトレヒトへ移動です。
目的はただひとつ。
ミッフィーミュージアムへ行くこと!
オランダ語ではミッフィーではなく「ナインチェ」だそうなので正確には「ナインチェミュージアム」。
小さい子が遊べる体験型のミュージアムなのでどうしても長男を連れて行きたかったのです。実際行ってみて長男も本当に楽しんでいました!!小さい子連れの方にオススメです♪
行き方
スキポール空港から電車で「ユトレヒト中央駅 Utrecht Central」へ。乗車時間わずか30分!これならアムステルダムから日帰りでもいけちゃう?
ユトレヒト中央駅からミュージアムへは30分近く歩きます。小さい子はベビーカーがあったほうがいいと思います。
通る道によって雰囲気が違うのでご注意を。
行きはGoogleマップで出た最短ルート?で行ったら裏道のような殺風景な道でした。何もわからないので「こんなものなのかな〜」と歩いたのですが、
帰りはお店があるにぎやかな通りに出てびっくり。川が流れていて可愛い街なのでユトレヒトで1泊も良さそう。
チケット購入はオンラインのみ
事前にオンラインで購入が必要です。ミッフィーミュージアムの窓口でチケット販売はないそうです。
時間指定チケットで、遅れた場合に入場できるかどうかは混雑状況、スタッフの判断によるそうなので遅れず行きましょう!(電車の遅延が怖いですね…)
英語版サイトはこちら↓
https://nijntjemuseum.nl/en/
常に撮影!可愛すぎる館内
HPには小さな子ども向けのミュージアムで「視覚、嗅覚、探索、発見、アクティビティなど」で忘れられない旅になる、遊びを通してたくさんのことを学ぶ、と書かれていますが大人だけ、お一人の方などたくさんの方がいらっしゃいました!
見るだけのミュージアムではなく(かと言って単なる遊ぶところとも異なる)五感を使って体を使って体験して自然に学べる仕組みがたくさんあります。大人の私だと「ミッフィー可愛い❤️」などと思ってしまうのですが、小さな子どもほど「本能に従って純粋に楽しむ」ことができてよいのでは、と思いました。
我が家はリニューアル前に行きました。リニューアルで広さは約2倍になり、カフェもできたようです。
変わっていない内容もあるようなのですが、当時はこのようなことを可愛い世界で体験できました。
・植物や動物のお世話(の真似)
・お掃除
・キッチンや寝室など家のこと
・指を使ったお絵描き
・病院
・箱の窓を開けると匂いや音が出る
・交通ルールを学ぶ
ミッフィーの世界観も可愛いし、そこにいる我が子も可愛くて撮影しっぱなし間違いなしです!
公式のインスタ画像をいくつかシェアします。色使いがきれいで見ていて本当に美しいです。
View this post on Instagram
View this post on Instagram
View this post on Instagram
View this post on Instagram
ミッフィー、ブルーナさんがお好きな方はお隣のセントラルミュージアムも面白そう。
セントラルミュージアムには、かつてのブルーナさんのアトリエがそのまま移築され、一般公開されています。
出典は以下サイト:
ミッフィー好きな方は詳しく書かれたこちらも必見♪
miffy museum café
出典:https://nijntjemuseum.nl/en/gift-shop-and-cafe/
ミッフィーのパンケーキ、ポケ(ポキ)ボウルなどがあるそうです!
コーヒー€2.90って安くない?
食べ物や飲み物の持ち込みは禁止です。
メニューはこちら
https://cdn.sanity.io/files/n3b6jz0g/prd/606c7c68649cd12e8809c1fb4a8371f13a746dae.pdf
miffy museum gift shop
ショップはリニューアル前と変わらず向かいの「セントラル・ミュージアム」にあるのだと思いますが現地でご確認ください。ここだけの限定商品もあるそうなので要チェック!我が家は可愛いものを色々購入しました♪
世界でここだけのミッフィー信号
せっかくユトレヒトにきたならもこちらも要チェック。レインボーの横断歩道にミッフィーの信号です!これだけなんですけど世界でただひとつらしいのでせっかくなら見にいきたいところ。
ユトレヒトはこれだけでタイムオーバーでしたが、今もしまた行けるなら小鉄の次男を「オランダ鉄道博物館」にも連れて行きたいな。
tripnote.jp
オルゴール作り体験ができる「オルゴール美術館」も楽しそうです。