パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【子連れ欧州旅】オランダ③:デン・ハーグは有名美術館と絶対食べるべきグルメあり!

スポンサーリンク

オランダ旅行最後はデン・ハーグです。

 

www.europe-kosodate.com

www.europe-kosodate.com


ハーグ条約で有名なデン・ハーグ。アムステルダムとロッテルダムに次ぐオランダ第3の都市。
Wikipediaによるとオランダの憲法上の首都はアムステルダムですが事実上の首都はデン・ハーグなんだとか!(英語の発音はヘイグ)

行く前は「この地方都市に何があるのかな…」なんて思っていましたが行ってみるとあれこれ素敵で「この街好き!」となりました。

 

街並み

駅周辺部こそ高層ビルがありますが、それ以外は高い建物がなく郊外の街といった雰囲気。


一言でいうとのどか!
緑や川が多くカルガモがたくさんいました。

 

クラシック感漂うホテル

デン・ハーグには1泊するのでまずはホテルへ。Hotel  Des Indes(ホテルデスインデス)に宿泊しました。
内装も雰囲気も落ち着いていて◎夕食と朝食はホテルでいただきました。

f:id:great_journey:20240502105112j:image

www.hoteldesindesthehague.com

 

マウリッツハイス美術館

ホテルから歩いてすぐの、あの美術館へ!

左のクリーム色の建物が美術館です。右のお城のような建物は確か総務省!パリの区役所もそれはそれは美しい建造物でしたがヨーロッパってすごいですよね。この辺りには政府機関が多いようです。



マウリッツハイス美術館では真珠の耳飾りの少女が見たかったのです。
フェルメール・ブルーとも言われる「ラピスラズリ」の色も、その名前自体も好きなんです。
フェルメールの作品はこちらの絵本で親子で予習していきました。

実際はこんな感じで人だかりができて撮影は順番待ちでした。


絵画、美術、美術館に全く興味がない私がマウリッツハイス美術館だけはとにかく良いと思った。好き!楽しい!ゆっくり回りたい!と思ったのでした。

展示されている絵画も素敵なのですが、フロアごとに異なる美しい色使いのお部屋がもうため息もの。とても好みでした。

f:id:great_journey:20240502110451j:image

美術って知らないから楽しめないのかも・・と今になって思います。こういう本で描かれた背景や「絵の見方」を知っておくと美術に興味を持つ、好きになるのかな?と思いました。

絶対食べるべきFRITES ATELIER

アムステルダムの記事で紹介したミシュランシェフによるフリッツ屋さん。デン・ハーグに店舗があり短い滞在中に何度も食べにいきました(笑)
ポテトフライ/フライドポテトなんですけどお店がめちゃくちゃスタイリッシュ。
f:id:great_journey:20240502110835j:image

↑追加料金でかけられるマヨネーズ


ミシュランシェフの手にかかればここまでおしゃれに、そして美味しくなります!



「海老」「牛肉」のコロッケも美味しかったです!


店舗は2024年5月現在、
ハーグ、アントワープ、ゲント、ブリュッセル、ローゼンダールにあるそうです。ローゼンダールはアウトレット?ショッピングモール?の中のようです。

www.fritesatelier.com

 

オランダグルメのトスティ

トスティは「ホットサンド」です。ブランコが椅子になっているおしゃれなカフェでいただきました。トーストがカリッとしていて美味しかった!

f:id:great_journey:20240502115237j:image

maps.app.goo.gl

可愛い子ども服巡りや街歩きも

街はコンパクトながら可愛い素敵なお店がたくさんありました。街並みも素敵ですし歩くだけでも楽しいと思います♪
f:id:great_journey:20240502111551j:image
f:id:great_journey:20240502111554j:image

 

デン・ハーグには遊べる楽しいところもたくさんあるようなので、次回子どもが遊べるスポットを紹介します♪