パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【昆虫好きの楽園】インセクトフェア/インセクトFanに子連れで行ってきた

スポンサーリンク

*虫の写真はありません。
長男が昆虫にはまっていた時に虫を買いに行ってきました!

 

どんなイベント?

一言でいうと昆虫標本の展示即売会です。

何かでお知らせを見つけて行ってみました。
↓当時インスタにあげたもの
f:id:great_journey:20240406013107j:image

あまり情報がなくて(というのも中は撮影禁止)どんな感じかわからず親子でドキドキしながら行ってきました。

いくつか開催団体があるようなのですが、調べてすぐ出てくるところでは
・インセクトフェア
・インセクトFan
あたりがありました。

私たちは今回インセクトFanに行ってきました。

 

会場はどんな感じ?

その日の会場は日本橋。
休日、さらに馬喰横山駅という初めて聞く駅。
駅はガラガラ、会場に向かう途中もそれらしき人は見かけませんでした。

開場とほぼ同時に到着。やや人が並んでいましたがスムーズに会場入り。入口でチケット代を払って入場。思ったほど混んでいませんでしたが所狭しとならぶ昆虫の展示で通路が狭い。1人しか通れないところもあったので大きな荷物は邪魔になります。

The・業者の方もいれば個人で採集して販売されているっぽい方も。出展料を払えば誰でも参加できるようです。

お客さんはほぼ大人の男性。
小さい子連れはうち含めて3組くらいだったかな。母親ときているのはうちだけだったかも。

虫は
・蝶々
・カブトムシ、クワガタ
・セミ
・その他とにかくたくさん!
とけっこうなんでもあったのと、100円くらいから何十万円もするようなものまで売られていました!

あとびっくりしたのが(当然といえば当然ですが)標本はケースや袋に入れて保管されている場合が多いのですが、ケースを開けた際に生臭いにおいがすることも!昆虫の販売会に行かれる勇気があれば大丈夫だと思いますが、虫が苦手な方はこのにおいも無理だろうなと思いました。

 

買う時のポイント

買う時のポイントは3つ。
①保存箱
②一周してから買う
③値下げ交渉
です!

①買ったものを持って帰る際にタッパーや保存箱があると良い
とネットで読みました。昆虫が壊れないようにピン留めしたのを入れたりします。家から箱とスポンジ、ピンを持っていったのですが、サイズが合わない等で結局現地で購入しました。家に適したものがなければ無理に持って行かず現地で買った方が良いと思います。さほど高くないですし。

予算を事前に伝え、長男が好きなものを選んでもらいました。カブトムシをはじめ、いくつかいくつも購入。たくさん展示されているしお店によって状態も値段も違うから本当に迷う!

②ただ、同じ昆虫・同じような状態でも「値段がお手頃なお店」「けっこう高いお店」とあるので、
すぐに買わないで一周して見定めてから購入した方が良いです!

③事前にネットで「価格交渉しよう!」というのを読んだのですが、普段値切ることがない日本人なので値切る勇気はありませんでした。巨匠っぽい方とか、「今回も来ましたよ〜」と顔見知りの関係の方々とかけっこういて、その中で値切るなんてできませんでした。
ただ、お店によっては向こうから「これとこれ、一緒に買うならおまけするよ」と声をかけてくださる場合もあるのでそうなればラッキー!

まとめ

標本即売会、
昆虫好きには夢の楽園

あれも欲しい!これも欲しい!となるんです。今しか買えない!!と思うとさらに。
私が

嘘でしょ?と思うかもしれませんが私も欲しい!

私は結局とってもきれいなホウセキゾウムシを購入しました。
それも二体。笑

虫が平気な方は「ホウセキゾウムシ」で調べてみてください。ブローチみたいにきれいなんです!!

あれもこれも欲しくなるけれど、こういった販売会は年に3、4回開催されているので1回で買い過ぎずに毎回増やす楽しみを持って見にいくと良いかなと思いました。

気になる出展者(揃えている展示品が好き!とか、珍しい昆虫を取り扱っている!とか)がいたら、次はどのイベントに出展するか聞くと教えてくださったりしますよ!

このイベント、
虫好きのお子さんがいたら是非!



虫が平気な方は以下YouTubeから同じようなイベントの購入品が見られます。
虫が平気になる・・・男児母の宿命ですね・・。電車、虫、恐竜は避けては通れない道だと思います!!
激安!世界の美しい昆虫 - YouTube


インセクトフェアのXもあります。
https://twitter.com/insect_fair