続いては日本人ママの中で一番有名であろうMOMBINI です。
カフェの歴史
今回記事を書くにあたってHPを見てみたら素敵なお話が書かれていました!
まずお店の名前「MOMBINI」の由来。
「MOMS + BAMBINI」、つまり =「母親と子ども」 の造語だそうです。
続いてカフェができるまでのお話。ELISAという女性がイタリアから、DACという男性がフランスからそれぞれイギリスへ行き、ロンドンで出会い恋に落ちる。そして一年かけて世界一周の旅へ。パリに戻ってオフィスで働いて、その後結婚・お子さんが生まれ…世界一周から10年を祝い…そしてMONBINIオープンへ…
イラストの男性、確かにお店で見かけたことがあります!!お店を開かれた方だったんだな、と今回初めて知りました。前回の「母と娘」カフェといいMONBINIといい、こういった夢を考える人や行動に移せる人はすごいなと改めて尊敬しました。
カフェの場所
12番線のVaugirardまたはConvention駅、もしくはバスもいくつも通っていて便利なところにあります。
(写真:Googleマップより)
店内
①雑貨販売スペース
②カフェ+キッズスペース
③アトリエ
から成ります。
③のアトリエはクラスに申し込んだりお誕生日会などのイベントがないと入れません(上の階にあります)。
カフェにはハイチェアとおもちゃ、トイレにはオムツ替え台あり。
①雑貨販売スペース
子ども向けや可愛い雑貨がたくさん売られています!カフェを利用せずにこれらの商品を見るだけでも楽しいです。おもちゃだけではなくベビーカーやベッド、お部屋作りに使える大型のものませ売られていて見ていて毎回飽きません。(あまり頻繁に行くとさすがに飽きますが…)
*過去の写真が見つからず画像なしです…
②カフェ+キッズスペース
ランチとカフェが提供されています。ランチは100%自家製で健康的だそう。スイーツはチーズケーキ、キャロットケーキ、ブラウニー、クッキーなど。ドリンクもこだわったものが置かれています(コーヒー、紅茶、オーガニックのものなど)。
(写真:Googleマップより)
★ランチメニューの一例
ランチはオシャレだけど高い印象。過去の写真が見つからず…サイトの写真を拝借しました。私がいただいたタルティーヌは量がかなり少なかったです。 メニューによるのかな?
ただ、カフェにはハイチェアがありますしトイレにはオムツ替え台も完備。トイレ内にはブランコタイプの子どもを待たせるものもありますが、少し大きくなると使えなくて(うちの子は1歳過ぎたら無理だったかな?)、歩き出してからはお友達に息子を見ててもらわないとトイレに行きづらかったです。
★キッズスペース
広くはないしおもちゃも正直新しい、きれいなものは無いけれど、子どもたちを無料で遊ばせながらママがお茶をするには十分かな?
③アトリエ
プレママ向け、ママと子ども向けのクラスがいくつも用意されています。詳しくは以前書いた習い事の記事をご覧ください。
HPには記載がないですが、店頭にはモンテッソーリ教育のクラスの募集を見かけました。
アクセス
習い事のほか、お誕生日会を開くことも可能。パリでは小さい子向けのお誕生日会は公園で開いている様子を見かけますが、寒い時期などはこうした室内での開催もいいですね。
*画像は全てHPよりお借りしました
ポチッとしていただけると励みになります。