パリ15区にあるカフェです。
可愛らしい黄色い外観が目印。
カフェスペース
私が訪れた時の店員さんは英語が通じました。カウンターで注文すると席に運んできてくださいます。お支払いは帰りに。
ケーキはもちろん、クッキーやコンポートまで!コンポートがあるお店は珍しい!息子はもちろんコンポートを選択。大好物なのです。
その他にもシールなどの雑貨なども売られていました。
ケーキの写真を撮り忘れました。。ガトーショコラはフランスではこれまた珍しく甘さ控えめ!これはいい!
ただ、ハイチェアは無かったと思います。トイレは使用しなかったのでオムツ替え台の有無は未確認です。
プレイエリア
カフェスペースの隣にちょっとした遊べるスペースがあります。奥にある扉については後述。
これはIKEAのキッチンかな?おままごとセットと、あとはほんの少しのおもちゃくらい。小さい子にはいいですが、うちの子(2歳)では少し物足りないのかずっとは遊びませんでした。というか奥の扉の方に興味を持ってしまい…
扉の奥は?
様々なレッスン(習い事)が行われていました!私たちが訪れた時は英語によるヨガ。事前申し込みが必要で、確か習い事のすべては3歳以上からとのこと。
それでも息子がすごく入りたそうにしていたらお店の方が「2歳では早いかもしれないけれど試してみる?講師に聞いてみましょうか?」と言ってくださって。
ただしレッスンは保護者・シッターさんと離れて子どもだけで参加するので、現在絶賛ママ大好き!1秒たりとも離れたくない!期の息子には無理なので遠慮しました。
壁にはこのように習い事などのお知らせがたくさん貼られていました。
実はお店の外にも。
お茶をしていて気づいたのですが、来店する多くの方がこの習い事の参加者。しかも親はほとんどいなくてシッターさんが連れてきて軽くおやつを食べさせ(なのでクッキー1枚とか軽めのものがあったのかも)、子どもたちがレッスンに参加している間にシッターさんはお茶をしながらスマホタイム、という使われ方をしていました。
私もけっこう息子を習い事に参加させていますが、こうして見ていると英語での習い事とか、パリの親御さんもけっこう意識が高いのかなと感じました。(息子の幼稚園は本当にこういう意識は高い方ばかり!本来公立幼稚園は3歳からのところを、2歳から私立の幼稚園に通わせるくらいですからね)
Mama'lou
住所:20 Rue Violet, 75015 Paris
Google マップ
ポチッとしていただけると励みになります。