パリ・東京でモンテッソーリな子育て

駐在妻によるパリ生活・モンテッソーリ教育・東京子育ての記録。パリの託児所・幼稚園・習い事の情報なども。

パリの日本人幼稚園一覧
ギャルドリー(託児所)について
モンテッソーリ教育視点での家具選び
子育てママにこそAppleWatch!タイトルのテキスト

【次男1〜2歳】21ヶ月〜 言語と秩序の敏感期!語録

スポンサーリンク

こまめにメモできなかったのでわかる範囲で記録。

 

細かい成長記録はここまでで、これからはトピック的にまとめていこうかなと思います。

1歳10ヶ月

おうわん→ぞうさん
ペンギン、雪を覚えて言える
モンテスクールのお友達の名前を覚えて呼ぶ
(外遊びの時にこっそりのぞきに行ったらお友達の名前を呼んで遊んでいた)


1歳11ヶ月

た いえろー→ドクターイエローのこと
イストアイ→イーストアイのこと
リス、◯(丸)、お水、飲むが言える
2の概念を理解する
犬2匹を見る、電車2台同時に見る
→「ワンワン に」「でんしゃ に」と言う
数を言うだけでなく数える

ある日、児童館へ行ったら窓際に登った。注意したり諭しても登った。
2日後、自分で「ここ、あうノン、ブーブ、オッケー」と言い、その通りに行動した!(ここ、あんよノン、車で遊ぶ、おっけーの意)

兄と取り合いになり負けると泣いて親のところにくる(かわいい)
冷蔵庫の中を見たがるのは減った



21ヶ月
「雨」がわかる、言える
「みかん」が言えるようになったけど当初みかんと柿を間違えてたのを知っててわざと「み・か・ん、かっきー!」と言って自分で笑う
キラキラ星の英語版を歌う(メロディ完璧、歌詞は一部歌える)
自分の下の名前を言える
いちというと続けて「に」「さん」と言う
「青」がわかって言える(赤は前から)
言葉の敏感期!!
「りんご」を覚えて言える
お蕎麦デビュー!アレルギーがなくて良かった。外食のレパートリーが増えた。お蕎麦好きらしい。

パルクールのごとくダイナミックなジャンプをする。飛び込み前転とか、、怖
9ヶ月で歩き出し常に走り回ったりアクロバティックな次男なので、内村航平さんを目指すような本気の体操教室が向いているのかも??🤔と思ったりもするけれどそこまではいいかなとも、、

 

22ヶ月
「ママ、いい」という(ママがいいの意)。「いい」を覚えさせたらとても便利になった
「好き」を覚えた
「アレクサ、twinkle twinkle star」と、きらきら星を流してと自分でアレクサに言っている。まだ赤ちゃん発音なのでアレクサは反応しないけどとても可愛い!
ABCD〜と歌う(ここまで)
1〜10まで言える
自分で服の上下を着られる
お風呂に入る前に必ずトイレでおしっこをする(実際にはまだ出ないけどルーティーンとしてとても良い!兄を見ているおかげだと思う)
「いちご」を覚えた(いんご、のような発音)
「パパンがパン」の歌がお気に入り。ちょこちょこ歌える、踊りを覚えた(ちょこっと凝ってるね、チョココルネ〜で肩に手を添えたり手を合わせてちょんちょんする動きがバッチリ&可愛い!)

「パパンがパン」はAmazonプライムビデオの「NHKこどもパーク」に有料登録して見ています。「もぐもぐレストラン」という作品に出てくる歌です。この「もぐもぐレストラン」と「どうする?どうなる!ごちそうまつり」しか見ていないのですが。兄弟ともなぜかこの2作品のみ好きという不思議。(確かに私もこの2つは面白いなと思う)

 

三語文が出てきた。以降ほぼ三語文で話すように
ママ おへそ ある
ママ おふろ はいる(一緒に入ろう)
◯◯(自分)ちゃん おみず のむ


23ヶ月

靴下が履けるようになった!
靴下を脱ぐのがスムーズになった(以前はつま先から引っ張るだけでかかとでひっかかって時間がかかる→今はかかとに向かって親指で脱いでいきあっという間に脱げる。成長!)
何でも自分でやりたくて、親が手を出すと「じぶん!」と言って主張して自分でやる
うんちをしたら「カカ でた」と言う
寝る前に「ピピ いく」と言ってトイレに行った。実際はたぶんおむつにおしっこが出たんだと思うけどトイレに座っておしっこをしたつもりで満足していた
エジソンのお箸でデビュー。上手!
「休め」の掛け声で後ろに沿ってお腹・胸を突き出す(お豆戦隊ビビンビーンの最後に出てくる姿勢の、次男なりの真似。可愛い)
アフタヌーンティーデビュー(春水堂の台湾系メニューなので赤ちゃんにも良かった!)
大きい/小さい それぞれわかって言う
していいこと、いけないことを理解して確認・伝えてくる
・ここ あう(あんよ) オッケー
・ここ あう(あんよ) ノン

私に「これはいいんだよね?これはダメだよね」と確認するかのように言ってきて、OKなことをしてくれるように。

テレビで幼児教育の専門家の先生が「赤ちゃんにとって家の中のものはすべて遊具」とおっしゃっていたのが衝撃的で、確かにそうだとも思ったので家の中に限っては安全な上で遊ぶのを許可しています。もちろん外で同じようにやらないように考慮した上で。

 

2歳〜

合体→新幹線が連結する様から覚えたかな?
はやい→滑り台から新幹線をすべらせて「ガウー(新幹線) はやい!」などと言う
冷蔵庫
服 長男の服を持って「にぃに ふく!」と言ったり
英語で1-5まで言える
4語文が出た!?
「ママはぷきじょうずできた」と言って頭をよしよししてくれたり拍手してくれる
→ママ歯磨きじょうずにできたね」の意

制服のスモックを自分で着てボタンまで留めてた!びっくり!!学校で練習しているのかな?

絆創膏が好きで貼りまくる。「ばんここ」と言う。

 

新幹線LOVEだったのが電車に変化。完全に小鉄です。
f:id:great_journey:20230804122148j:image

東京タワーそばで歩いたりきれいな落ち葉を触ったりが良い体験。
f:id:great_journey:20230804122145j:image

ここです。